umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年08月21日(土) コロナの脅威と異常気象。

コロナウイルスが蔓延している。右を向いても、コロナ。左を向いてもコロナ。これじゃあー、身動きがとれないぜ。有史以来、いろんなウイルスがあっただろう。人間はそれらを、ことごとく駆逐してきた。今回のコロナウイルスも駆逐できるだろう。

だが、今回のウイルスはやっかいだ。いまだかってないほどの威力を持っている。変異して、だんだん威力を増している。世界の英智、科学力をもってしても、これぞといった特効薬は、まだない。人間1人1人が行動に注意して、感染しないように努力するしかないのか。

千葉真一さんがコロナに感染して肺炎で亡くなった。実に悲しい限りだ。最近、著名人が次々と亡くなっている。僕の青春時代を飾った著名人達。いずれ、僕の番がやって来るだろう。齢を重ねて、年老いていく。これは仕方のないことだ。ただ、歳はとっても、病気にかからず、若々しく、ぼけることなく、毎日を元気で生きたいものだ。

僕は、体が不自由になったら、入院等はせず、そのまま死んでいきたい。
山頭火みたいに、町中を行脚しながら、生き倒れてもいい。ネズミ男君がよく言っている。「雨降る故郷、はだしで歩く」。うんんん、この精神だぜ。介護を受けながら、アップアップしながら生きていくことはごめんだ。ネズミ男君と、いつも、そんな話をしている。

今日も天気は曇り空。もう、十日以上はこんな気象が続いている。最近、すかっとした天気に出会ったことがない。異常気象の最たるものだ。いつまで、この異常気象が続くのやら。もう、元に戻ることもないのかもしれない。

地球が崩壊し、人間達よさらば。そうならないことを切に願うのみだ。


umityan |MAILHomePage

My追加