umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年12月24日(木) クリスマスイブ。

もう、一ケ月以上、日記を書いていない。気にはなっていたが、めっぽう忙しくて、日記までは手が回らなかった。昔はパートさんを雇って、ノンビラートやっていたが、ここ、近年、1人で仕事をやるようになった。仕事量は減ったが、特に今年は二年に一回のやっかいな仕事があり、その対応におわれていた。うんん、僕も歳かなあーー。そうは思いたくないぜ。

最近、家の壁が部分的に崩落して、ネズミ男君に修理を頼んだ。彼は昔取った杵柄で、何でもこなす。一発返事で引き受けてくれた。長いはしごをかけ、ほいこら、ほいこらとはしごを上り、崩落した壁までたどり着いた。ドライバーで器用に崩落部分をおおっていた板を外し、壁がむき出しになった。

「うんんんん、いかように修理するか」。彼はしばらく考えていたが、ようやく結論がでた。崩落部分にあわせて、白い板をかぶせ、固定するって寸法。まああ、それが無難か。見た目にも、変には見えない。夕暮れになったので、その後の作業は後日。一応、明日25日に予定している。

もちろん、作業の後は今年最後のクリスマス忘年会を考えている。れいの小料理屋、その後、カラオケの歌えるスナック。今、コロナで集団飲食が問題視されているが、我々は二人。まず、コロナの心配はないだろう。

一つ心配なのは、ネズミ男君がおらぶことだ。最近は客が少ないのでいいが、88点でも出すと、そりゃあーー、大騒ぎ。ママも、彼を良いかもにして機嫌をとる。ご褒美に、箱入りのカレーライス等が与えられる、彼は独身だから幸いである。不愉快なのは、この僕。いまだかってご褒美に預かったことがない。

まあ、そんな時は早めに引き上げることにしている。なんと、二次会の金を払うのは僕である。やんなっちまうで。まああ、愚痴はこぼすまい。これでも、いい友達だからなあーー。来年も宜しくたのんまっせ。





umityan |MAILHomePage

My追加