ミネソタで暮らし始めて14年になるのですが、アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドと言うイースト菌が3度目に周ってきました。
2度目は確か3,4年前に周ってきました。前回回ってきたのはお友達のHちゃんからでZipロックの1ギャロンのバッグに入ってて、説明書付きでした。今回のはお友達Aさんからいただいたのですが、小さな使い捨てできるタッパーに入ってて、説明書はなし、だけどメールで説明のあるアドレスを送っていただきました。なんと、近代的な・・(笑)毎日毎日”木べら”(でなくてはいけず、金属は絶対に使用不可)で混ぜ混ぜし、6日目と10日目にお砂糖、小麦粉、そしてミルクを1カップずつ加え混ぜるのです。後の1〜5日、7日〜9日は呼吸させてあげて混ぜ混ぜするのみ。
10日目には立派な種ができてます。うちの旦那、以前のジップロックバッグに入ってきたときに毎日私がもみもみしていて、キッチンカウンターに置いておいたときに、「これ何?捨てていいの?」と捨てようとしました。説明すると「冷蔵庫に入れなくていいの?」と・・。反対に冷蔵庫に入れてはいけないことを説明すると、旦那は「オェ〜」みたいなことを言ってました。
10日後に焼きたてのそのブレッドを食べた旦那、「このブレッドうまい!」と絶賛でしたので、私が「これ、あのジップロックの奴だよ。」と言うと「うっそぉ〜!!」と言って信じてくれませんでした。(^-^;)
あれから旦那はこのアーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドの大ファンなんです。前回は1人分しかキープしなかったので2ローフしか焼けなかった上に、定番のレシピ通りにしか作ってなかったので、今回は2人分キープして子供も旦那も大好きなチョコフレーバーにしてみました。
今回も大好評です。 ずっとキープしていたいけれども、その度に材料がすごい量になるから、どうしようか迷ってるところです。今回は1人分、甥っ子にもあげることにしました。甥っ子は今回試食してとっても気に入ったみたいで、ほとんど1ローフを1人で食べてしまいました。彼(19歳)なんですが、彼が育て易いように今回はジップロックバッグに入れて説明書もプリントアウトしてあげました。ちゃんと育ててるかどうか、気になって時々彼の携帯に電話して確かめようと思ってます。
|