この間、ちびがECFEのScreening Testを受けたときに、テストをしてくれた方と話して、ちびをスピーチセラピのアセスメントを受けさせてもらうようにセッティングしていただきました。
ちびは『k』サウンドがどうしても『T』になる気がします。例えば「Cup(カップ)」とカレは発音しているつもりでも、私には「Tap(タップ」と聞こえるのです。「Car(カー)」が「Tar(ター)」に聞こえていたのです。ここ最近、ちょっと進歩してきまして、どうにかKサウンドが出てくるようになってきました。
先月、このアセスメントのマークシートをECFEにドロップオフしてきました。すると先週に電話が掛かってきてテストをしてくれると言うので、今日の午後からちびを連れてテストに行ってきました。
来月4つになるちび・・・今の発音についてこの年の子では心配ないそうです。来年の今頃、まだ同じプロブレムがあるのなら、もう一度テストしてみましょうと言うことになりました。それから、色々と自宅でできるレッスンの材料をくださいました。来週からちびと一緒にがんばって「K」サウンド、「L」サウンド、「R」サウンドをがんばって練習することにします。
話は変わってリコですが…。 昨日はアクシデント、ゼロに終わりました。この調子だと順調に終わらせそうです♪ リコ・・・よく言うことを聞いてくれる利口な犬みたいで、良かった。(^−^)
|