Minne-so-ta!
2004年5月より3児の母となってしまった今まで以上にドタバタ子育てミネソタ生活日記
こんにちは!ここの日記復活しました〜♪

2007年10月12日(金) 微笑みの国タイ

朝は4時起きのつもりでしたが、3時半には目覚め支度を始めました。そして、妹に最寄の駅まで送ってもらい、5時48分の電車で井口駅までごっとんごっとん揺られて到着。高校時代からの友達Mに迎えに来てもらって一緒に広島空港まで車で直行。

これからタイへの二人旅です。
本来なら母か妹を連れて行きたかったのですが、両方とも都合が悪くて無理でした。私が友達にタイへ行く話をすると友達が一緒に行きたいというので、二人で一緒に旅行することになりました。友達Mは早くから結婚していて、二人子供がいるけれど、上の子はすでに高校生だし、下の子も中学生で3日間はお母様が家に来て面倒を見てくださるとのことでした。

うちの子たちに比べると彼女の子達はもうすでに大きいので短期間であるとは言え、海外旅行にも行けるくらい子育てにも余裕が出てきてるんでしょうね? うちの子供たちはまだ小さいけれども、3人まとめて10日間も面倒を見てくれている夫君に感謝、感謝です。m(_"_)m

タイまで、広島空港からバンコクエアウェイズでバンコクのスワンナプール空港まで直行便で6時間弱。早起きした分、飛行機の中では食事以外は寝てました。最初のうちは友達とわくわくドキドキではしゃいでしゃべくりまくってましたが、やはり疲れてには敵わなかったですわ。はい。

空港には予定より随分と早めに到着。
入国審査後、荷物を受け取り、検疫を通って出たらタイ人の友達Dとその旦那さんでアメリカ人のBさんが待っててくれました♪
彼女たちは胡蝶蘭を私と友達Mに用意してくれてました。

先ずは彼女の家へと向かい、私たちが滞在する部屋へと案内されました。彼女たち夫婦二人の生活なのに、広い家!しかもメイドさんが迎えてくれ、ウェルカムドリンクの冷たいお茶をひざまついて出してくれました。

日本人の私もMもそんなお出迎えには慣れてなかったので、これまた膝まついてお茶をいただきました。タイでは貧富の差が相当激しいようで、彼女は月〜土曜日まで働いて月150ドルくらいのお給料だそうです。

少しゆっくりした後、さっそくSeacon Square(http://www.seaconsquare.com/index.html)と言うモールに連れて行ってもらい、足マッサージから。足つぼのときに所々痛いところがあり、マッサージ師の人にDが聞いてくれると、どうやら膀胱だったらしく、トイレを我慢するなと言われました。1時間みっちりマッサージしてもらって150バーツ(このとき、1バーツが2.8円でしたから450円弱)。
なんだかこんな値段でとても丁寧に1時間もマッサージしてもらうのが心苦しかったです。しかも安いからと言ってDのおごり。Dは気前の良い人で、私とMに足スパをおごってくれました。

その後に少しショッピングして、次はフェイシャルエステ♪
ここもまたお得な価格で1時間。そしてここもまたD持ち。最初は値段の安いフェイシャルエステに疑問と不安を抱いていた友達Mも1時間後には蔓延の微笑みで店を出てきました。

夕飯は絶対にタイフード!!と言うMのリクエストに応えて、モールまでBさんにはタクシーで来てもらい、4人でタイフードを満喫。今夜は欧米人にも受けるタイカフェみたいなところでこれまたDたちのおごりでした。

アッと言う間に一日が過ぎました。明日の朝もまた早起きして色々連れて回ってもらうことを約束。雨季後半のタイ、夜はすごい音とヒカリの雷と通り雨がやってきました。・・・が、疲れている私たちはぐっすりと眠れましたとさ。


 ← * past *  * index *  * future * →


Mewchan MAIL
bit-drive