今日は父の59回目の誕生日。 日本とは時差があるため、早目に彼の携帯におめでとうメールを送ろうと思っていたのを忘れてしまったため、11日の夜(日本の12日の朝)に電話しておめでとうを言うことにした。
仕事中だったみたいで、携帯にはすぐに出てこなかった。ずっと鳴らしていたらきっと留守電になるだろうから、そうしたらメッセージを残そう…、そう思ってずっと鳴らし続けたけど全く留守電になる気配さえない。 相当鳴らすと、ようやく父が出てきた。
父「はい!もしもし?」
私「お父さん、おはよう!お誕生日おめでとう!!」
父「誰?○○?(妹の名前)」
私「うちよ、うち、○○よ(私の実名)」
父 「おぉ〜、○○か。そう言えば今日誕生日か…忘れとった、ははは」
いつもならきっと父は私がおめでとうと言うと、照れて「めでたくないや、もう年はいらん!」と言う。なので、今日もそう言われるんじゃないかなと予想していたところ、最後に父はぼそっと照れた声で、
「ありがとう」
と、言った。父、、、やっぱ年とってきたのかな。 なんだか勢いがない父に、年を感じてしまった今日この頃だった。
でも、お父さん、誕生日おめでとう! いつまでも元気でいてください。
娘より
|