| 2003年10月29日(水) |
里帰りの日が近付いてるのに・・・ |
まだまだ荷支度してません。(T-T) 今、もう妊娠4ヶ月に入ったところで、まだ傍から見ると妊婦って分からないみたいです。 でも空港のセキュリティーチェックではしっかりと伝えないとね。ん〜、お腹目立たなくても妊婦服用意しておいた方がいいのかな?! 妹(義理の妹も含めて)たちは小さいので彼女達の妊婦服を借りるということは無理だろうし。(背丈からして10cmくらい違う。^^;)
もうつわりもすっかりピークは過ぎているから、日本に帰るとおいしいものた〜くさん食べれそう。するときっとお腹の方もぐんと大きくなること間違いなし。(^^;)
それはそうと、日本では何しよう??? 11月だから紅葉狩りできるかなぁ? 子供達からは動物園のリクエスト。 私が今回に絶対にしておこうと思ってることは母の母(そう私にとっては祖母)に合いに行くということ。 母の生みの母なんだけれど、彼女は母がまだ赤ちゃんの時に家を出ていって、再婚、そして新しい家族がある。 私は一度だけ小学5年生くらいの時に合ったことがあるのだが、それ以来は彼女がどうして暮らしているのか知らない。
母も自分は捨てられたという気持ちが強いらしくて、祖母とは疎遠である。 何年に一度か祖母も母のことが気になってたらしくて電話で「元気か?」と聞いてきてたらしいが、ここ最近は電話もなく、どこで暮らしているか分からないらしい。
以前、私は母からこの祖母のことは悪口しか聞いたことがなかった。・・・が、とっても気になっている。やはり祖母は祖母だからだ。 今までこの祖母は私の生活には関係なかったのだが、子供達が生まれてきてから一度も彼女に合わせてないのが気がかりだった。後から後悔しないためにもこの顔も知らない祖母に合いに行くつもりである。 まずは、母の大叔母に電話して住所か電話番号から調べなくちゃ。
|