| 2002年05月15日(水) |
アメリカに住んでいて一番ショックだったこと |
私は後半年でアメリカ(って言うかミネソタ州なんだけど)に住んで丸7年となります。んで、いまだにこれ以上ショックだった事に出くわしてません。 って言うのも... 話しは今朝に遡(さかのぼ)ります。(^^;)
今日はとってもいい天気! 気温もここ一週間と比べれば良い線まで上がってくれるらしい。午後からはRochesterのHiroさんと待ち合わせしてミネアポリスのUnited Noodlesに日本食の買い出しに行く予定だったので、ちび達をお風呂に入れ、ゴシゴシ。本当ならシャワーさせる所、息子はお風呂じゃないと嫌だと言うので朝からお風呂。(笑)いつも娘と2人一度に入れるんです。 前置きが長くなったけど...(^^;) それから2人をお風呂から出し、洋服に着替えさせ娘の髪を櫛で梳いていた時にその惨劇が...! な・なんと彼女のおでこの上、髪の生え際にむ・虫が〜〜!! うろたえてしまいました。一瞬パニックになって子供達に「Don't move!!」と叫んでしまいました。訳が解らない子供たちはびっくり。(当たり前か...) む・虫が、と説明を。 そして櫛でその虫をタッチしてみたけどびくともしない。一瞬取り乱したけどここで落ち着いて考えると、以前NCに住んでいたみゆきさんのHPで見たことのあるティックと言う虫である事に気付きました。この虫って頭全体を皮膚内に入れて血を吸うらしい。(TT)ひぇ〜ひぇ〜ひぇ〜(T-T) 仕方なく対策を以前読んだ事があったので落ち着いてやってみる事に。まず、ヴァセリンをその虫の周り全体にベタベタと塗ります。要するにこの虫を窒息死させる事により頭を皮膚内から取り出しやすい状態にするんですね。そしてピンセットでゆっくりと取り出すんですが、なかなかこの虫はシブトイです。(TT)でもここで慎重に事を進めないと虫がぶちっと切れて頭が皮膚内に残ってしまい、下手すると炎症を起こすらしいのです。まず、頭の中で...娘をERに連れて行った方がいいかなぁなどと考えてたのですが、それほど大した事ではないんですよね。(^^;) そして虫を確保した後に旦那ちゃんの携帯に電話。・・・留守電になってます。 一応、留守電にどういう状況であったかをメッセージとして残しました。
そんでもってRochesterのHiroさんと待ち合わせの時間が近づいてきたので家を出る事に。娘はどういう状況だったのかもまるで分かってませんでした。でも、「bug?! bug?!」とつぶやいてたのです。可哀相に..。
United Noodlesに行く前にHiroさんと車の中で話しがはずんでしまって道を案の定間違えてしまいました。(^^;) 55へ行かないといけないところを62へと行ってしまい、このままじゃ家へ逆戻りです。(笑) とにもかくにも無事に店に着きました。息子はいつものごとく、この店内で暴れてました。(TT)Hiroさん、ごめんなさい。m(_"_)m
帰ってから、旦那ちゃんにこの虫の事を話しました。旦那ちゃんは田舎生まれの異な育ち。そして外遊びを元気にしていた彼なんでこの虫にはたくさんやられた事があるらしいです。そこまで神経質になる事はなかったみたい。でもでも、やはりちゃんと消毒だけはしとかなくちゃね。明日は日本から父と母が随分前だけど送ってくれた水煙のバルサンでも焚かなくちゃと思っている今日この頃。
|