一緒に住もうという提案の中で。 ママンが「ご飯はコンビニ弁当で良いから」と言った件。 そんなの無理だな、と瞬間的に思った。
私たちは普通の食事を作ってみんなで食べるのに。 ママンはひとり自室でコンビニ弁当。 そんなの相方は我慢できないに違いない。 母が可哀想だから何か作ってあげてよ、と言うに違いない。
今日は義父借家の片付けの日で。 私は体力的に自信がなくて行かなかったんだけど。 朝から夕方まで義家族みんなで片付けをしてて。 ママンはそのまま晩御飯をみんなで食べたそうな雰囲気だったそうで。 しかし姉達も相方も帰るつもりで。
もう少ししたら帰るよとメールが届いたので。 私は晩御飯の支度を始めて。 その時ケータイは寝室に置きっぱなしだったから その後相方からのメールも着信も気が付かなかったんだけど。
しばらくして帰ってきた相方が開口一番「電話したのに」と。 気付かなくてごめんね、なんだったの?と聞いたら。
みんなでご飯食べたそうにしてたけど みんな帰りたそうだったから。 だったらうちに連れて来れば良いかなと思って。 だって。 やっぱり男子って母親が大好きなんだよなぁ、という感想。
一緒に暮らすようになったら今想像している5倍くらい大変そう(笑)
|