オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2008年09月30日(火) 東京ドーム最終日(9月30日)のできごと

さて、どれだけ思い出せるか…

剛くんは踊りが体にしみてきたって。
漬け物だって時間が経つとおいしくなるけど、
自分もそう、今日が一番いいってと言ってた。
中居くんが「じゃあメンバーを漬け物に例えると?」
といいフリをしてくれた。
ここから漬け物の話になったはずなのに…

剛くんは自分をごぼうの漬け物
って、なぜごぼう…

ごろうさんはニンジンの漬け物

木村くん、たまにニンジンの漬け物つけるでしょ。
木村くんがポカンとして、ここから雲行きが怪しくなる。
中居くんが「まあ、乗っかってやれ」ってなだめてた。

木村くんはジャガイモ!

木村くん、もうガマンできなくて、剛くんを追いかけ、剛くんは逃げる!
ジャガイモの漬け物は食べたことが無い。
と木村くんが何度も主張するのに、剛くんはお構いなし!
ジャガイモの重要性について熱く語る。
世界で一番多いんだよとかなんとか、必死。
なぜジャガイモじゃダメなのか、
ジャガイモって言ってここまで怒る人、初めて見たー
とか言って、不満げな顔。
そして、ほかのメンバーのブーイングが納得がいかなくて、怖い顔になってた。
あーこわっ。

慎吾はセロリ。

馬鹿にしてるでしょと怒る慎吾くんに、
ほら、セロリって歌があるし、いいじゃん。

もう漬け物のことは無視だね。
慎吾くんはムリヤリ納得。

中居君は焼きおにぎり!昆布入ってて。
焼きおにぎり!他に思い浮かばない!
と元気よく言う。

焼きおにぎりの漬け物かって突っ込まれても反応なし。
剛くんの思考回路は理解しがたいわ。
でも、そこがまた好きなんだけど。


収拾がつかなくなったから、ステージを暗転させて、
今までの会話をリセットすることになった。
みんな今までのこと全部忘れてねーって慎吾くんだったかな。
そこまで言ったら剛くんがかわいそうな気もした。

再び照明をつけると…
4人はしもて花道にかたまり、剛くんだけ、ぽつんとセンターに取り残されてた!
剛くんは体育座りで寂しそうだったんだけど、
そのうちスリスリと移動してかみて花道に。
マイクはセンターにおきっぱなし。

何をするのかとおもったら花道途中で4人の方をみて、土下座して謝ってた。
客席に向かって「シー」ってやって、生声で「ごめんねー」って叫んでた。
なぜ、そんなに離れて生声で謝る必要が!?
もうおかしくてしょうがなかった。

4人のところに走って戻った剛くんは、
やっぱりSMAPってすごいよ!
オーラがあるとか何とか興奮気味に喋ってた。
みんなも見てみなよ、って今度は4人がかみて花道に移動して、
でも剛くんはまたひとり取り残され、
ぜんぜん凄くないって突っ込まれてた。
おまけに照明消されてるし。


ソウデス、踊ってやらないぞ!って言われてたよ。
このMCこれで終わりでどうするんだよって文句言われて、剛くんは、
昨日何してた?ってひとりずつ懸命に聞くんだけど相手にされてなかった。
中居くんは「次の歌に気持ち入れてるから」って無視しようとすると、
「SMAP20年やってきて、そんな中居くん見たこと無いよ!」って
大きな声ではっきりと突っ込んでたの!
なんでそんなに今日はよく喋るのか不思議なくらいよく喋ってた剛くんだった。

最後は剛くんが「この瞬間…」の曲紹介をしっかりしてた。

あー、おもしろかった。


ソウデス
やっぱり他の4人に囲まれて邪魔されて歌えなくなってた。
なにすんだよ、とか何したんだよとか言ってた、歌の途中なのに。
この5人の塊はたまんなかった!


ピアノは、最初にブレイクみたいなとこがあるんだけど、
ちゃんと口でカウント言ってリズムとってたよ。
ところが…ごろちゃんが出てきたあたりで、止まってしまった。
ごろちゃんは歌い続けてて、また弾き始めたんだけど、音が違っててまたストップ。
いやー、こっちの頭まで真っ白。
会場からはがんばれとか拍手が沸いてきた。

止めるのか進むのか危ない感じだったんだけど、
バンドの音が始まってなんとかそのまま進んだ。ふー。
ごろちゃんは歩きながら苦笑いしてた。
じつは今までちょっと疑ってたんだけど、
これでホントに剛くんが弾いてたんだって分かって感動した。

曲が終わったときの剛くんは照れ笑いしてたんだけど、
これがまたすっごくかわいいの!
あー、ほんと大好き!


今日の剛くんは全体を通して「熱い!」
力が入ってガチガチではなくて、今この時を一生懸命っていう気持ちを感じた。
フリも相変わらず大きくて、遠くてもダンスをしてる剛くんはすぐ見つけられる。


アンコールのあと、今日はみんなアンコールって言ってて、ダブルアンコールが始まった!!!

ダイナマイトと笑顔の元気!
盛り上がったー!やっぱりこうじゃなくちゃ!



最後まで花道のはじっこにいて、手を振ってた剛くんの姿が印象的だった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


chappy |MAILHomePage

My追加