日本語ぐるりっと便り

2004年07月20日(火) 3歳から18歳まで T

 今、ぐるりっとの教室には3歳と18歳の生徒がいます。
「あれ〜、小中学生のための日本語教室じゃなかったの?」というご質問の声が聞こえてきそうです。「はい、そうなんですけど・・。気が付いたらこうなっていました。」
 3歳はフィリピンの女の子で、他のフィリピン3兄妹の中の5歳の女の子と一緒なら見られるかな・・、18歳は中国の男子で10月から学生ビザで日本語学校へ行くまでの3ヶ月間という条件なら・・ということでそれぞれお引き受けしたのでした。
 もちろん、他にちゃんと(?!)と小中学生もいますから、指導スタッフはその分忙しく奮闘しています。報酬も夏休みもほとんどなし。でも、嫌な顔をする人はいません。生徒達と親御さん達が本当に心から喜んで下さっているのを知っているからです。
 それに3歳から18歳までの日本語習得の様子を同時に見ることができるのです。この対比が中々おもしろいのです。有能で好奇心旺盛な研究者だったらよだれが出るような状況かもしれません。
 それはともかく、3歳のJちゃんが最初に教室に来た日、愛らしい笑顔で何度も何度も「アリガト!アリガト!」と言って帰って行ったのが印象的でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


日本語ぐるりっと [HOMEPAGE]