 |
 |
◆◆◆
◆◆
◆ 祇園祭と石見神楽2011年07月16日(土)
今日は京都へ。今日の京都は祇園祭の宵山ですよ!我々も祇園祭を見に出かけたのでした。
今日は宵山と言いつつ、山鋒を見に行ったわけではなくて(実は今回は山鉾は一つも見ていない)、祇園祭の主催者である八坂神社で行われる、石見神楽を見に行ったのでした。実は、島根出身であるところのワタシの師匠のピンチヒッターでして、お神楽を主催されている賢人会への、ご挨拶などもしていたのでした。実は島根には行ったことない。でも、師匠のおかげで、すごく良い席で、お神楽を見せてもらうことができたのでした。
さて、お神楽、初めてきちんと見ました。これは、なかなかのショーです。踊り、お芝居。踊りも、なんと言うか、ダンスです。見ようによっては、エグザイルのような感じ。実際踊っている人も若いですし。いかにもカッコいい。最後は、大蛇が出てきましたよ。出雲の伝説、ヤマタノオロチです。すごい迫力。
お神楽って、ワタシの実家があった地域でもやっているのですが、ワタシは縁がなかったなあ。こんな機会に、見せてもらえたのはラッキーでした。楽しかった。祇園祭もいろんなイベントがあるんですね。舞妓さんなんかも見に来ていました。
とりあえず、岐阜に帰ってきましたが、あさっても京都です。頑張りますわあ。
|
|
 |