きまぐれ日記♨
おっつぁん



 有田陶器市
2002年04月29日(月)


佐賀県有田町といえば、有田焼で有名です。瀬戸物ですね。お茶碗だとか。ここでは、毎年ゴールデンウィークに、有田陶器市というイベントが開かれます。瀬戸物のバーゲンセール。掘り出し物も多いのだとか。今日は、そこに出かけることにしました。佐世保からは、電車で30分くらいです。

瀬戸物市というと、なんとなく地味な感じもしますが、何しろ出店の数が多い。2キロくらいにわたって、お店がならんでいます。全部見ているとキリがない。これだけたくさんあれば、気に入ったものも見つかろうというものです。ワタシも、せっかくなのでお買い物。エスプレッソ用のカップを買ってきました。お皿もついて1つ100円。安いです。びっくりです。

その他にも、安くてよさそうなものはたくさんあって、弟は、どんぶりやマグカップ、湯呑などを買っていました。2人全部合わせて1200円分くらい。すばらしい。電車代なんかのほうが、高かったような気も・・・。でも、品物はいいと思いますよ。なかなか立派なものです。

瀬戸物を作る、というのも、いまどき大変だと思うんですよね。外国製のものなんかも多いですし。実際、ワタシも、そんなに日本製のものは使っていないと思います。だから、瀬戸物の産地も、いろいろなものを作って、工夫をしています。鉄板のように直接火にかけられるお皿だとか、水を通して、フィルターのようになる焼き物だとか。そんな最新鋭のもの以外にも、本当にきれいな絵の描かれたお皿(こんなものはもちろん高いんですけど)だとか。見ているだけでも、楽しいものです。

瀬戸物、買ったのはいいんですけど、京都まで、運んでいくのが大変そうです。帰りも、ワタシはフェリーを使う予定。壊してしまいそう。そう考えると、産地だから、安く売れるということもあるんでしょうね。がんばって、運んで帰りましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加