SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2020年04月13日(月) 新型コロナウィルスと緊急事態宣言

今日は4月13日月曜日、平日午前中にPCに向かってこの日記を更新しています。新型コロナウィルスの影響で、先月末に休日出勤が2日あったため、今日は振替休暇(正確には管理者なので有給休暇)なのです。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新型コロナウィルスの影響でウチも今週から人員7割で営業、先週末に急遽出勤シフトを作り毎日「自宅待機」による減員で営業です。クルーズ船で大騒ぎした頃は、まさかこんな事態(パンデミック)になるとは夢にも思いませんでしたね。ちなみに私は今週16日(木)と来週20日(月)が自宅待機、ウチの妻は今月末まで4日間の自宅待機が決まっています。テレワークが難しい業界なので、各自が有効に時間を使って仕事をする予定です。ちょうど通信添削があるから、木曜日に片付けようと思っています。

●緊急事態宣言。私も先月から外出を極力自粛しています。都内に住む音楽友達Mさんや親友Tとの定期飲み会も延期、1年ぶりに地元で飲む予定だった税理士Hさんとも残念ながらキャンセルです。仕方ないよね、今は我慢の時期ですから。仕事関係で言うと、飲食業や食品関連の企業で多大な影響が出ているのを感じます。緊急融資の申込受付も多いし、部下にはスムーズに対応するよう指示しています。

●政府の政策対応。あらゆる面で後手後手に回っている感が否めないですね。無利息の融資って簡単に言うけど、利子補給など制度の骨子が決まる前にアナウンスが先行するから、お客さんが「無利息」の部分ばかり強調して現場が混乱しています。それに休業補償や現金支給など大盤振舞いの止むを得ない対応は分かるけど、肝心の財源はどこから確保するのか。結局、赤字国債で将来の国民負担が増すんだろうし。…個人的な提言として、富裕層や高額所得者に対し相続時の税額減免を確約する「寄付」を募るべきだと思う。有事に社会貢献する「大義名分」と後の「名誉」があれば、率先して支出する方も多いんじゃないかな。

●巣ごもり生活。外出自粛の中、私は録画したWOWOWの番組をよく観ています。一番の楽しみはボクシングかな、先日もライト級のロマチェンコやウェルター級のクロフォード、バンタム級の井上尚弥の試合を観ていました。私が思うに今現在のパウンドフォーパウンド(体重差を無しと仮定する最強ボクサー)はこの3人かな、特にロマチェンコの完璧なスタイルは文句ないね。全盛期のタイソンを彷彿させる同級の新星デービスとどっちが強いんだろう、今後も注目しています。もちろん井上の無敵っぷりも凄いけどね、懐かし勇利アルバチャコフの強打を越える日本人最強とも言える逸材は向かうところ敵なしだと思います。Sバンタム級の強豪ナバレッテも相手にしないだろうね、もちろん同級のカシメロなど足元にも及ばないと思う。

●娘のユウカ。3歳3ヵ月になりました、やっとオムツを卒業しておねえさんパンツになりホッとした今日この頃。相変わらず朝はグズグズ泣いて妻を困らせていますが、今日も元気に保育園へ行ってます。4月でまた1つクラスが上がり、約20名の友達と仲良く遊んでいるみたいです。ちなみに最近の彼女のMYブームは『すみっコぐらし」かな、帰宅すると人形片手にアマゾンプライムのビデオを楽しみに観ています。

今日はこんなもんで。また16日(木)の自宅待機で時間があったら、今週もう一度更新しようと思います。それでは、皆さんも新型コロナウィルスにはくれぐれも注意して明るく元気にお過ごし下さい。また。。。


ペック |MAIL