SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2018年03月17日(土) グランジの名盤

こんにちは。土曜日の午後3時、いかがお過ごしでしょうか。私の方は3週間ぶりの日記更新、忙しかった先週までのスケジュールがようやく一段落して落ち着いた気分です。それでは、さっそくいつもの箇条書き日記にてスタート。

●仕事その1。先週に損保関連の試験が無事に終了、やっと試験勉強から解放されました。ウチの業界は生保・損保とも5年毎に資格更新があるので、販売に直接関与しない管理職も定期的に受験するようなんです。PCに向かって40分×3科目の試験、最後の1科目の傷害が意外に難しく時間ギリギリになり苦戦しました。何より目が疲れた、ずっと考えながら画面を見続けたので。

●仕事その2。人事異動が完了し新体制も整い、年度末のラストスパートと新年度への準備で先週から忙しい毎日が続きます。有能な部下G君がまさかの異動で、全体として戦力ダウンなんだけど、何とか現メンバーで士気を上げつつレベルアップを図らないといけないんだけど。各個人の能力を踏まえて指導しないといけないからね、特にピークを過ぎた自分と年齢の近い部下の扱いが難しいです。

●バスケット。先週・先々週と今月2回の練習を行い活動は順調、来週20日(火)はクラブ内で飲み会を予定しています。嬉しいことにS君&K君がそれぞれ結婚が決まったタイミングなので、当日は色々な話題で盛り上がりそう、今から楽しみです。新年度も4〜5人の新入部員を予定、ここ数年はコンスタントにメンバーが増えているしね、、私も含めた創設期から所属する長老メンバーにとって部の充実は本当に嬉しい限りです。

●娘のユウカ。4月から保育園の入園が決まり、育児休暇から職場復帰する妻と共に、我が家は新年度の準備で忙しい状態です。先週は保育園で使う色んなモノをリストでチェックして買い物、今週は妻が縫製したりモノに名前を書いたりして実家の義母と一緒に頑張っているみたいです。代わりに自分は家事を普段より多めにやって分業のバランスを取っている感じ、そうでないと今月来月は外へ飲みに出掛けられませんからね。

●クルマ。レヴォーグが先週無事に帰還しました。バックドア&バンパーが新品に交換され、気掛かりだったフレーム修正も殆どなし、、とりあえず走行性能に変化はなく事故前と同じ姿で戻ったので今はホッとしています。今月末に前後録画可能なドライヴレコーダーを新規に取り付ける予定、気分一新で春のドライヴ旅行シーズンに備えようと思っています。

●音楽その1。今日はステレオで音楽を聴きながらPCに向かって日記を書いています。BGMは懐かしいStone Temple pilotsの『Core』『紫』の2枚、就職した当時にガンガン聴きまくったグランジの名盤です。名プロデューサーのブレンダン・オブライエンのクレジットも懐かしい、当時のオルタナティヴ・ロックにおける彼の影響力は凄かったよね。パイロッツは特に『紫』が大好きでした、ただスコット・ウェイランドが既に亡くなってしまっているのが悲しい限り。

●音楽その2。ここんとこ初期の椎名林檎が聴きたくなって、先週に『無罪モラトリアム』『勝訴ストリップ』のアルバム2枚を中古で購入しました。誰もが知っている名曲「歌舞伎町の女王」が大好きでね、普段は歌詞を意識せず楽曲優先の私もこの曲だけはその世界観に聴き入っちゃいます。♪女になった私が売るのは自分だけで、同情を欲した時に全てを失うだろう♪…特にこのフレーズが大大大好きで、大学時代にバイトで学費を払った自分とリンクしてしまいます。誰にも侵されることのない「矜持」とは正にこの心境のこと。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。寒かった冬も終わりが近づき、やっと桜が開花する季節がやってきましたね。健康管理には気を付けて、皆さんも充実の毎日をお過ごしください。それでは、また来週。。。


ペック |MAIL