SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り

2010年04月04日(日) 霞ヶ浦バス釣り釣行記

今日のお気に入り・・・『 ブラックバス 』

●昨日は今シーズン一発目のバス釣り。早朝5時半に起床してMYレガシィを走らせ、同期で釣り友達のA君と茨城・霞ヶ浦へ行って来ました。心配された渋滞も無く関越道・外環道・常磐道・圏央道を経由し8時半には境○のポイントへ到着。ストイックに夕方5時まで久々のバス釣りを堪能してきました♪

●釣り始めて1時間後、さっそくA君がチャネルキャットフィッシュを釣り上げていました。相変わらずだね(苦笑)ここ数年の霞ヶ浦はブラックバスやブルーギルより、同じ外来種である彼らの異常繁殖が目立ちます。・・・ちなみにA君はスピニングタックルだったので苦戦していました、何せ60センチもあるトルクフルな西洋ナマズですからね(疲)

●本命の魚(?)11時過ぎにPLAYLOGを見た音楽友達Hさんから携帯メールを貰った直後、TDバイブで攻めていた私のロッドが大きくしなってビックリ!(゜o゜)...ブルブルと強く伝わってくる感触から間違いない、かなり大きいブラックバスと分かって夢中でリールのハンドルを巻きました・・・。

●遂に大物をゲット!!めちゃめちゃ引きが強くて暫く格闘、やっとのことで釣り上げてみたら46センチのブラックバスでしたよ(驚)いやぁホント年甲斐もなく興奮してしまいました(恥)おそらく過去に私が釣ったバスで一番大きいサイズじゃないかな?あまりの重さに左腕の筋肉が痙攣しそうでしたね(>_<)

●ちなみに今回のヒットルアー。T.D.バイブレーションで色はセクシーシャッドです。63mmの小さいサイズが私的にGOOD、昨年はクロキンで同じく霞ヶ浦で40センチ級をヒットしています。世間一般にバイブはマイナーかもしれませんが、攻めるレンジが自在で使い勝手もいいので私はメインで使っています。特にTDバイブはお薦めですv

●バス釣り番外その1。ランチは潮来の有名店『純輝』で私は味噌野菜ラーメンを食べました。背脂たっぷり濃厚だけど味はまろやか、素朴でクセの無い優等生な味噌ラーメンが美味しかったですね。実はA君が大のラーメン好きなもので、バス釣りで遠征すると現地でラーメンを食べることが多いんです。

●バス釣り番外その2。我々バサー(Basser)の間ではルアーフィッシングのカリスマ、「王様」こと村田基さんのプロショップ『潮来つり具センター』へ行きました。今シーズン最初の釣行ですからね、初詣みたいなものです(笑・今回はTDバイブ2個とスナップスイベルを購入)...そうそう、いつの間にか王様の愛車が白いハマーから別のアメ車に変わっていたのにはビックリ。でも「62-00」のナンバーを見て思わずニヤリだったり(笑)

●バス釣り番外その3。午後もストイックに夕暮れ時まで頑張りましたが、結局バスは姿を現しませんでした。日中は陽射も強く暖かかったけど夕方は急に冷え込み、強風と寒さに最後は私もA君もギブアップする形で終了となりました。・・・5時過ぎにA君から「もう止めようか、寒いから」の一言が出た時は正直ホッしたよ。麻雀もそうだけど「勝ち抜け」は許されませんからね(笑)

◆◇◆◇◆

以上、今日は「霞ヶ浦バス釣り釣行記」をネタに更新させて頂きました。去年は秋に引越があったり中途半端で終わっちゃったからね、落ち着いた今年は最低でも月1ペースで11月末まで行く計画でいます。バス釣りに興味無い方もたまにはネタに付き合って下さい、あわよくば始めてみると更に面白いと思いますが。音楽と同じく歳を取っても楽しめますからね、お金もさほどかからないしバス釣りはお薦めです。・・・さてと。それでは、今夜はこの辺で失礼します。また明日。。。