SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2009年07月26日(日) フジロック参戦記

今日のお気に入り・・・『 筋肉少女帯 』

こんばんは。この日記をPLAYLOGでお読みの方はお分かりの通り、昨日は夏フェス『フジロックフェスティバル』に参戦してきました。今日の日記は『フジロック参戦記』と称して、25日(土)の模様をアップしてみたいと思います。



★The Birthday・・・越後湯沢駅で1時間近くシャトルバス待ちをしたせいで、苗場へ着いたのは11時20分でした(焦)遠くでチバユウスケのヴォーカルが聴こえる中、急いでリストバンドを交換して走ってグリーンステージへ到着です。スタートから観たかったので残念でしたが、なんとか後半20分の演奏は聴くことが出来ました。先に観ていた音楽友達のバスローさん曰く、亡くなられたTMGEメンバー・アベさんに対しては冒頭「アベフトシに捧ぐ」とコメントしたのみだったとのこと。


★Hayley Sales・・・The Birthdayを観終えた後、グリーンステージ東のハイネケン売場で音楽友達・バスローさんと合流。ビールを飲みながらホワイトステージへ移動しました。彼はそこでBiilly Boy On Poison、私は隣のフィールド・オブ・ヘヴンへ移動してHayley Salesを観ることに。Hayley Salesは初めて観たけど、KT Tunstallにボサノバなど南国系サウンドを取り入れた感じの音楽性がなかなか爽やかでGOODでした。


★UA・・・再びグリーンステージへ移動して、ハイネケン売場でGO!GO!友達・Kさん&妹さんと合流。そのまま彼らとUAのステージを観ていました。昼下がりの午後に、冷たいビールを片手に彼女のソウルフルなヴォーカルを聴くのは至福の一時でした♪(^◇^)/日☆


★筋肉少女帯・・・個人的に最も楽しみだった筋少、もちろんほぼ最前列に陣取りましたよ。いきなり「踊るダメ人間」「日本印度化計画」で会場はヒートアップ!久しぶりにモッシュゾーンでガンガンに楽しんで来ました。「元祖高木ブー伝説」「戦え!何を!?人生を!」「イワンのばか」など往年の名曲で更に盛り上がり、ラストは「釈迦」で締めていました。大槻ケンヂの爆笑MCも良かったけど、橘高さんのギターを間近で観れたのは感動でしたね。最後はMarshallのアンプを破壊しているし(笑)・・・バスローさんもKさん兄妹も合流して一緒に盛り上がっていました♪


★Melvins・・・筋少で体力を消耗したためグリーンステージのJetはパス、バスローさんとフィールドで東京エールを飲んだ後、再びホワイトへ戻ってメルビンズを観ました。Nirvanaにも影響を与えたグランジの元祖とも言える彼ら、想像以上に威圧感あるオルタナティヴなロックが最高でした。ツインドラムとは知らなかった(驚)


★ZAZEN BOYS・・・グリーンステージでBen Harperを観ようと思ったけど、移動時間が厳しいのとお腹が空いたためパス。オレンジコートへ行ってベトナム料理を食べた後、ホワイトへ向井秀徳のザゼンを観に戻りました。アヴァロンから見下ろすと既にホワイトは超満員、やっぱり凄い人気でしたね、彼らは。個人的には好みの音楽じゃないけど、ありふれた邦楽ロックに無い何か惹かれるモノがありますよね。ライヴは最高のバンドだと思いました。


★忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ・・・今年亡くなられたキングの追悼ライヴ。泉谷しげる・トータス松本・YO-KING・Char・仲井戸麗市・甲本ヒロト・真島昌利など出演、豪華なメンバーが清志郎さんとの思い出を語りながら彼の名曲をカバーしていましたね。特にトータスさんが歌った曲(名前を忘れた)を聴いた時は、一昨年観に行ったCDJの清志郎さん復活ライヴを思い出しました(懐)


★Dinosaur Jr.・・・ホワイトの筋肉少女帯で予想以上の体力を消耗しまして、既にこの時点でかなりバテバテでしたね。この日のフジロックでレッドマーキー初参戦、疲れていたのでステージ後方で折り畳み椅子に座ってライヴを観ていました。(20時半の時点で音楽友達・バスローさんは会場を後にしてシャトルバス→新幹線にて帰宅)

★Franz Ferdinand・・・疲れていたせいもあり、グリーンステージ後方の通路で観ていました。正直、あまり好みのバンドじゃなかったもので(ヲイ)でもいざ観てみると意外に知っている曲も多くて楽しかった。一部のメディアやファンは心配する声も多かったけど、私が観る限りではラストまで完璧なパフォーマンスでしたね。ていうか、けっこうイイ曲が多かったので驚き。また改めて聴いてみようと思いました。(Kさんの妹さんは彼らの大ファン)


・・・ちなみにこの日の出演バンドを総括すると、個人的に最も感動したのはやっぱり筋肉少女帯ですね。まさかフジロックに筋少がいつもの装いで出るなんて(!)まさに奇跡としか言えませんよね、メンバーがステージに出るなり思わず涙が出そうになっちゃいました。今度は是非、単独ライヴを観に行ってみたいですねv

◆◇◆◇◆

以上、私が参戦したフジロック25日(土)出演バンドの感想でした。翌朝までオールでRookie A GO-GOまで観たけど、そちらは時間とスペースの都合で割愛させて頂きます。あとこちらは後日改めてですが『フジロック参戦記(番外編)』と称して、今回のフジロック参戦の番外ネタを纏めてみようと思います。ちなみに画像は昨日リアルタイムで携帯からPLAYLOGの方へアップしましたので、興味ある方はそちらも見てみて下さい。きっとフジロックの雰囲気が味わえるはずです、是非♪・・・それでは、今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


ペック |MAIL