ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2002年09月09日(月) |
LIFEHOUSEの新曲(嬉) |
今日のお気に入り・・・『 LIFEHOUSE 「SPIN」 』
「あれっ!このヴォーカル、もしかして...」( ̄□ ̄;)!!...午後の仕事でクルマに乗り込 み、J−WAVEから流れてきた1曲目にそう思ったんだよね!・・・そしたら、案の定、 LIFEHOUSEのジェイソンのヴォーカルだったんよ。( ̄▽ ̄)...遂に彼らも新曲を出した んだね!・・・私ペックも待望の新曲のタイトルは「SPIN」、、、ちょっとスピーディで、相 変わらずの渋いグランジ進化系ロックを聴かせてくれています。10月には来日も決定 だし、多分、アルバムも年内には発表するでしょ?(あくまでも推測ネ) 楽しみだね〜
・・・ちなみに彼らのデビュー作である『No Name Face』は、去年に私ペックが選んだ 「年間ベスト10アルバム」の1枚です!プロデューサーは、あの「ブレンダン・オブライ エン」、、、ストーン・テンプル・パイロッツやパール・ジャム、レイジ・アゲインスト・ザ・ マシーンって言えば、だいたい音は想像つくでしょ!・・・私が思うに、ガンズ以降のグ ランジ世代のヒトなら、コレは必聴の1枚だと思うね。絶対、買って損はしないよ!! またまた「今日のJ−WAVE」・・・今週のクリス智子さんの番組『Boom Town』のゲスト は、DREAMS COME TRUEのおふたりです!( ̄▽ ̄)今週は毎日来るから、ファンの ヒト、10時半から10分間は必ず「J−WAVE」だよっ!・・・今日は、ドリカム結成の 経緯を語っていたね。面白いことに、ふたりの出会いは「地下鉄の中」なんだって(驚) それも第一印象で美和さんは、中村さんを「絶対、友達にはなれないヒト」って思って いたらしい(笑)・・・これ以上はやめておくけど、その他面白い裏話が満載でした(喜)
(以前にも、この日記に綴ったけど...)ドリカムは私ペックにとって、思い入れ深いアー チストなんです。昔、今井美樹さんのFM番組を毎週好きで聴いていた事があって、そ の時にゲストで来たのが、ドリカムの3人だったんだよね。まだデビューしたての頃だ ったね。・・・「『うれしはずかし朝帰り』は高校生の頃に作詞作曲したんだ(by 美和さ ん)」とか、当時話していたね(懐)以来、私ペックはその番組がきっかけで彼らのファ ンになって、(当時は高校生でお金が無いから)レンタル屋「You&I」(懐かしい〜)で、 2ndの『Love Goes On・・・』を借りてテープに録音して、何度も聴いていたんだよね。
・・・だから、その後に大ブレイクしたでしょ。「それ見ろっ!」って感じで、超嬉しかった んだよね(笑)...だってさ、当時カラオケで「LAT.43゜N」(この曲が、ドリカムで一番好 き!)を歌っても、友達で誰一人知らないんだもん。(...ってこの話、ちょっと自慢?笑) ちなみに昔から、カラオケは「女性ヴォーカル」が中心でした(だって好きなんだもん!)
ある売れっ子アーチストのブレイク前に、「既に俺は知ってたよ!」って話、、、音楽ファ ンなら誰でも嬉しいもんだよね。もちろん彼らを見つけた時には、まるで自分だけの宝 物かのように、「まだ売れるなよ、まだ売れるなよ!願」って思っていたりするんだけど さ(笑)・・・そうしていくうち、どんどん好みは「マイナーもしくはマニアック」な音楽志向 に行くんだけどね(苦笑)でも、色んな音に対する「免疫」って、そうやってつくもんだと 思うよ(いつまでも他人の好みに流されるままじゃ、音楽的進展がなくて退屈でしょ)
まだネタあったけど、今日はこんなもんで。ちなみに只今の個人的「まだ売れるなアー チスト」は、当然、あのSoulheadだったり。そろそろヤバイかな(笑)・・・それでは。。。
|