ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2002年09月07日(土) |
8月の『マイ・ベスト・アーチスト』 |
今日のお気に入り・・・『 FUDGE 「PRETENDER」 』
・・・・・・今日は新宿に飲みに行く予定なので、夜も遅いだろうし早めに日記を綴って おきます。これから新宿西口の小田急ハルクの地下にある『ミュンヘン』に、久しぶり に行ってくるんです。ちなみに今日飲むビールは、ニュートーキョーの「デゥンケル」で なんだよね〜( ̄▽ ̄)・・・この濃色系ビールってね、注がれたジョッキを想像するだ けで思わずヨダレが出てしまいそうな( ̄¬ ̄)、、、私ペックが「この世で一番美味し いと思う」ビールなのねん。あのサッポロが作る、ビールの究極だと思うね。オススメ。
そう言えば最近のビール業界って、個人的に悲しいニュースが多いんだよね。お盆休 暇に遊びに行った、サッポロビール川口工場が閉鎖でしょ。日経を読めば、地方に沢 山ある地ビール工場の閉鎖のニュースでしょ(採算が合っているのが3割だって!悲) あの銀河高原ビールも関連会社が倒産だったり。東京23区のセブンイレブンでしか 売らないキリンの「まろやか酵母」が出現してみたり(・・・オイ、それって悲しいか?笑)
・・・発泡酒が出現したのはいいけど、それにより近年ビールの新商品がメッキリ減っ たよね。私ペックの大学時代は、季節ごとに発売される新しいビールを、練馬の下宿 部屋でゆっくり楽しむのが「至福の悦び」だったんだけどね〜・・・それに花を添えてく れたのが、近所の惣菜屋さんで買った美味しい「うの花」や「高野豆腐」だったり(懐)
ヤバヤバ、すっかり『ペックの呑み記録』(パクリ・笑)になってる。・・・音楽に戻すね。
昨日のJ-WAVE『グルーヴ・ライン』より・・・ゲストに来ていた、FUDGEって男女3人組 の「PRETENDER」って曲、コレはいいね〜 J-WAVEで最近よくかかるから「チェックし なきゃ」って思ってたんだけど、番組を聴いていて昨日ようやく判明したよ(嬉)・・・爽 やかな男女ツインヴォーカルのハモリと、 ピチカートをダンサンブルにしたようなサウ ンド(とでも言おうか?笑)は、なかなか聴いていて気持ちいいです。キャッチーだね。
・・・まだ駆け出しのグループだけに、私ペックが超オススメのSoulheadと同様、今後 の彼らの動向は要チェックです。曲の雰囲気的に、今後何かのCMに使われそうな気 配だけど?(どうしても「アイアプリ(i アプリ)」と繋がって聴こえちゃうんだよね。ドコモ の回し者?笑)・・・まぁとにかくこの曲を聴いていると、気分がハッピーになるんです。
そして、お待たせ!毎月恒例、8月の『マイ・ベスト・アーチスト』の発表です。・・・この 日記を読んでいるヒトなら大体予想はつくでしょうけど、やっぱりColdplayの『A Rush of Blood To The Head』ですね。・・・大ヒットシングル「In My Place」はもちろん、アル バム全体に漂う、そのメランコリックな雰囲気が、かなり私にとってツボでした。不思 議と、ロックなのに聴いていると癒されるんだよね〜(驚)それに詞の世界もサウンド 同様、かなり奥が深いです。同じ英国出身の偉大なバンドRadioheadに近い雰囲気 と個性を持っているよね。正に彼らの流れを組む後継バンドの中では、筆頭だと思う ね(・・・というより同レベル?) とにかくまだ2枚目で、この完成度は素晴らしいです。 ・・・ちなみに私は1st『Parachutes』も買ってしまった、見事なハマりっぷりでした(笑)
さてと。これでゆっくりビールを呑みに出掛けられるね。ヘ; ̄ー ̄)ノ 日日 では。。。
|