CGIレンタル
日記
もくじもどるすすむ


2003年10月16日(木) : たかが選挙 されど選挙

『しんどい』ネタバレ【国分佐智子さん編】はこちらへ

衆議院が解散され、選挙が近づいています。ごく普通の生活をしていると、ニュースを見るたびに、ため息ばかりでて、己の無力に愚痴ばかりこぼしてしまいます。

でも、唯一選挙だけは、無力ながらも少しは意思表示できる大事なチャンス。とくにご贔屓の政党があるわけでも、宗教があるわけでもないので、まったくフリーな立場の私。1票の重みなんて、ちり埃のようだというのは重々承知ではありますが、なにかしないと気がすまない。自慢じゃないですが、成人してからこのかた、選挙だけは皆勤賞です。

実は私、けっこう選挙速報番組好きかもしれない。スポーツの実況や、ドキュメンタリーを見るがごとく、夢中で見たりしちゃいます。

政治家さんとい言うものは、選挙のときだけ、いかにもきれい事を並べてお話しになりますが、その後の政治活動で、すぐに化けの皮がはがれる人が多い。ニュースでは窺いしれない活動まではさすがにチェックできませんが、少なくとも、問題発言や、ナサケない行動をした人はねちこく覚えておくほうです。少なくとも、こいつダメ!ていう記憶を残しておくようにしています。(なんでダメかはよく覚えてなくてもね。)そして、そのダメダメな政治家さんたちの運命を見守るのがひとつの楽しみ。

たとえば元総理の森君。彼はたぬきブラックリストの筆頭です。我が家の選挙区にはまったく関係ないんですけれどね。たぬき過去日記参照さらに詳しくはこちらの日記の方がすんばらしい日記を書いていらっしゃいます。ひねもす雑記・7/1付つい先日読ませていただいたんですが、ほんと拍手喝采いたしました。(大ファンです。)

もちろん、他にもブラックリスト登録者はぞろぞろいますよん。(にんまり。)今回も選挙速報でしっかり監視させていただきます。新聞とニュース番組をもっとも熱心に見ている息子(小学校6年生)の意見を聞きながら、面白がりながらも、大真面目に選挙にのぞもうと思っています。当日夜の開票速報なんて、家族そろって、一喜一憂。それなりに研究して参戦すると、かなり面白いですよ。

あ、こんな選挙の楽しみ方、真面目に選挙に取り組む皆さんに叱られそうですね。ごめんなさい。でも選挙に行かない人が多いなか、真面目に皆勤賞なんですから、どうかお許しを。

【参考サイト】

追伸
今日はEアルバムリピート中。Gアルバム発売まであと1週間弱。我慢我慢です。


もくじもどるすすむ

tanuki [MAIL] [HomePage] [BBS] [自己紹介]