「日経Masters」12月号が届いた。 今月の特集は『男たちの再就職』。見出しで『定年ボケを防ぐ健脳生活』というのもある。 この雑誌、いわゆる第二の生活を始めようとする定年組の人たちのものである。いや、そう思っている。
私にとって定年もそんなに遠い未来のことではない。逆に今からその時のために準備をしておく必要もあるだろうと「日経Masters」を購読し始めた。すでに2年目に入っている。
先日、会社から継続を促す書類が届いたので書いて送っておいたが、今さらながらやめといたほうがよかったかなと思ったりする。読めば読むほど、歳を感じてしまうのだ。 やっぱり「サライ」のほうがいい。料理に関する記事も多いし、なにより読みながら老け込まなくてすむ。
今月の記事の中で、『カレーは脳に効く』というのがあった。カレーを食べると血液の流れがよくなり、脳への血流もよくなるので、脳の働きが活発になるというのだ。結果、老化を防止することができるというものだ。 脳内血流を測定したところ、血管拡張剤である『ニトログリセリン』とほぼ同じ効果だという。
いや、これを読んで、会社の昼食ではカレー曜日を増やそうと思った次第である。やっぱり歳をとりたくないのだ・・・。
|