ゴールデンウィークだからといって別にお出かけの予定はないが、今日もなんとか天気はもったようだ。 あすからくずれるということだが、息子の倉敷でのパレードが心配だ。雨だと中止ということだそうだ。
来週は吹奏楽の演奏会がある。私はひさびさにクラリネットを取り出してみたのだが、どうも思うように音が出ない。そりゃあそうかもしれない。練習をしていないのだから。もう全くといっていいほど楽器にさわっていない。 こんなのでステージに立つのは失礼かもしれない。この一週間、ちょっと性根を入れてみるとするか。
なんでもそうだが、日々こつこつと、水が流れるがごとく続けるということが基本だが、やるときには集中力でもって一心不乱に打ち込むことも必要だ。こういうことは道楽人生の男連中しかできないことかもしれない。 いやほんと、妻には悪いが、どうも道楽人生を謳歌しているようで恐縮してしまうのである。
今日の倉敷チボリ公園は人が多かった。当たり前かもしれないが、やはりこういう場所で閑古鳥が鳴いているようでは、さみしいものだ。このまま景気が上り調子であってほしいものだ。
5月はやはり倉敷という街がにぎわってくる。美観地区の道端で似顔絵描きがみごとな絵を描いている。こういう芸を持っている人をなぜか尊敬してしまう。 べつに肩書きがあるわけでもないが、人ができない技術なり、芸術を持つ人はすごいと思ってしまうのだ。
少しでも近づきたいと日々、真似事をしている・・・。
|