CD Clubの冊子に、「今年なくなられた方々へ」と題して一文が載せられている。
その中にアルトサックスの大巨匠、ベニー・カーター氏がいる。何年か前にも来日時にテレビに出演して、余裕のそして堂々とした演奏を聴かせてくれた。その様子を上田啓二先生にお話しした。「ベニー・カーターは、マウスピースをかるく口にあてがっただけで吹いていましたよ。」と。ああ、先生のコメントは忘れてしまったが、要するに「いかに力を抜くことができるかなんだ。」といった内容だったように思う。
ベニー・カーター氏、95歳であられた。ということは、90歳くらいまで演奏活動をしていたことになる。そう思えば人生は長い。まだまだ何十年も現役でいられることができるではないか。しかし、現代の生活スタイルでは無理だろう。90歳までかくしゃくとして生きるには、それなりの節度ある普段の生活が重要だと思う。今時の食生活では望むべくもない。
いや、どうも最近体中がかったるい。明らかに運動不足となっている。横幅も増えつづけているのだ。どうにかしたい。と思うだけ・・・。 恵さんからもらった「にんにく卵黄」を一気に10粒ほど飲んだ。うぐっ、口中にあの激しい臭みと香りが充満した。でも、かなり効きそうだ。そうだ、恵さんに次の分の調達をお願いしておかねば。 さらに、2ヶ月ほど前から飲んでいるあちらのサプリメントも水とともにぐいっと飲み込んだ。宅急便が来た時、妻が見て一言。「ふーん、ノコギリヤシエキス、セレン、・・・いろいろ入っているのね。自分で払っといて。」がく・・・。
それにしても、サプリメントに頼らなければいけない体になったとは、情けない。ちょっと、シェイプ・アップに努めよう。
<妻との会話> 最近、高齢化社会のためか黒服の出番が多い。先日も出かけたが、ちょっときついのだ。前に出るときは、お腹を引っ込めてと・・・、そうしても肩のあたりが突っ張る。 私は妻に訴えた。「服が小さいよ〜。買って。」妻いわく「服は小さくなりません」とほ。
|