 |
 |
■■■
■■
■ コロッケをつくったよ!
じゃがいもたくさんどうしよう・・・ てことで 前から、おかんにポテトコロッケ作ったらいいよーー♪ おかあさんも、ちいさいころつくってあげたでしょ〜 て、教えてもらってたんだけど いろいろと、お肉とかいろいろあったからなかなか作れなかったけどやっと作れた〜もう、ものすごい量を作ってまた冷凍保存だけども・・・ なんだか、あんなに空き空きだった冷蔵庫の冷凍室がいまやけっこういっぱいになってます・・・冷凍保存しすぎです、笑 おべんとうの用意とか考えると、冷凍保存を使わない手はないんだもーーん!!!
まず、マッシュポテト作って味付けして お肉と玉ねぎをバターでよく炒めて、コーンも入れて(コーンの入ったコロッケが好きです)ポテトと合わせて 形つくって、薄力粉→卵→パン粉つけて揚げるのー! 簡単なんだけど、量たくさんつくったから時間がかかったヨーー、汗
そして、今日は近いスーパー行ったらお肉が安くって 買い込んできたり、サラダ菜も安くていつもだったら絶対買わないところを、コロッケにサラダ菜とかカワイイじゃんと思って買ってきてw サラダ菜とトマトのサラダと もうコロッケに力を使い果たしたのであとはコーンスープ・・・ そういえば、うちのごはんの栄養ってどうなんだろう・・・とふと思って調べてみたら、乳製品が足りてないことが判明したので! デザートに、ヨーグルト食べてもらうことにしたよね・・・ 給食でも、あったからいいじゃんね、今日は洋食だから合わないことはない!ウン そして、明日はたくさんつくりすぎたマッシュポテトでポタージュスープをつくります〜♪ ああ、あとはなに作ろうかな・・・ 明日は、久しぶりにおさかなとかどうかな? ヘルシーにおさかなw あと、豆腐買ってきて豆腐ステーキとかすれば健康的なんじゃね? 最近、油っこいもの多いから ヘルシーにw ヘルシーに!!
なおくん、4月とかは夜にごはんたくさんつくったりちょっと油っこいもの(炒め物とか揚げ物とか)すると、次の日におなかが重い・・・ううう・・・ってきもわるがってたけど 最近は、ちゃんとあさごはん食べてるからか、おなかすいたーーー!って帰ってくるからたくさんごはんつくったりして でも、もう少しヘルシーなごはんになるように、気を付けないとあかんー たとえば、豆腐もっと使うとか! これからの季節、チャンプルもいいなと思っているのよー! 豆腐レパートリーを増やしまっせw 私は、豆腐一丁めんつゆだけでぺろっといける、豆腐好きだけど 豆腐の料理ってあんまり、思い浮かばない・・・ ハンバーグに入れるとか、餃子に入れるとか(カサ増やし要因?) 一日一豆腐ーー!
さて、ごはんの話もそこそこに 今日は山下さんが(誰、笑)エアコン取り付けにきてくれたw めっちゃいい心意気の技術さんでした いろいろとしゃべりながら、しっかりやっていってくれたんだけど 結婚23年目で、初めて子供が生まれたんだってw ちょうど一歳とか なんかカワイイ名前だったwなんだっけ 結婚当時は、3年くらいは子供つくらないように気を付けてたらしいんだけど かえってそれがいけなかったみたいで いざつくりたいと思ったら、できなくなっちゃったんだって ずーっと、ふたりで生きてきてここで偶然にできた子供で 奥さんが「子供ができた」って言ったときは 「なんの冗談いっとるのー(アハハ)」みたいな、だったけど 奥さん、怒って泣いて「できたんやてーーー(必死)」て言ったの聞いて初めてほんとだってわかって、コメダでふたりで泣いたらしい(号泣) はああああああ!!!!! なんて素敵な話なんやろ!!!! これ聞いたとき、フルバの(久々のフルバ・・・最近読み返し中)、ほんとに子供がほしくて、ほんとに望まれて産まれてくるんだね・・・ っていう言葉を思い出して、ちょっと涙がでそうになったーー 子供かあー・・・ 取り付け、やってもらって お茶飲んで、お菓子食べて、うちのおかんだったら千円とか渡すんだろうけど、そんなに大人になれず、まあ、渡してももらえないよーとか言いそうだな、山下さんは。・・・気持ち程度に私の(笑)クリアアサヒをおみやげに持って行ってもらったりして、発泡酒ですいません、笑 おくさんとふたりで呑むね〜て帰ってった・・・、愉快そうな家庭が思い浮かぶ・・・ あの、アンケートはがきも、明日ポストに入れてくるのですww 次、エアコンつけるときもベテラン山下さんにやってもらいたいなと思ったたかこなのでした・・・ ベテランさんは普段は、アパートに来ないらしいから今回久々のアパートだったみたいw山下さん来てくれてラッキーだったなw エアコンの取り付け方で持ちが全然違うらしい・・・・、逆にめっちゃいいエアコンでも取り付け方が悪いとすぐに壊れたりするらしい そしていろんな機能がついてるエアコンがあるけど、シンプルなやつのほうが、持ちもいいらしい・・・ うちは、そんな高いエアコンが買えんだけやけど!(買おうとしても、きっとなおくんいらんてゆうし!ただでさえ7畳用でいいとか言われてむりやり10畳用買ったしな!)
とりあえず、これで、暑い夏を快適に過ごせる準備ができましたw ありがとうございますー!
明日は、例の話をしに いっしーとお茶しに行ってきます!(ランチはお金ないのでコメダだよ;)なにやら日曜日にひでくんと3人で遊ぶことになったので・・・笑 あーーーどうしよ・・・ せめて栗ちゃんがいてくれたらいいのに なんだこのお邪魔感!!!(←言いだしっぺ) てゆーか、なにしよう・・・?? 一緒に買い物してきて、ふたりでごはんつくろうか?笑 それこそ、酢豚とかw あ、でも揚げ物嫌がるかな・・・、じゃあハンバーグとポテトサラダでw
2012年06月25日(月)
|
|
 |