続々・不良主婦と呼ばれて@USA
INDEX|←BACK|NEXT→
米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記
| 2006年03月18日(土) |
女の5年、10年計画 |
5年用にするか、10年用にるすか。 更新の面倒臭さや、金額の違いだけではない、パスポートの更新には微妙な女心の緻密な(?)計算が関係しているのだ。 20代後半で更新する時、私は10年用ではなく5年用を選んだ。 なぜなら10年用にすると次の更新時は30代後半、次のパスポートの顔写真は30代後半のものになるのだ。 一気に10年。。。当時の私には想像も出来ない10年後の自分、30代後半の自分だった。 5年後なら30前半、まだ大丈夫。10年後よりましだろう。 そう、細切れ作戦だ。
そして今回、その5年用が切れ、30代前半現在の写真が次のパスポートに使われた。 しかし、今回は10年用を選んだ。もう細切れ作戦ではないのだ。 だって細切れにしたら、5年後の40前の顔写真を取り直さなければならないのだから。 でも10年ものにしておけば、今の顔写真を10年間キープ出来るのだ。 微妙な女心。5年の大きな違い。 どちらにしろ10年後、40代に入って次の更新の時がやってくる。 その頃には、今の様な見たくれ写真や見栄や計画など要らない、落ち着いた大人な自分になってくれていることを願う。 ちなみに、「パスポートの写真なんてどうでもいい。どうせ年に数回使うだけ。」という友達も多数。
5年前のパスポート写真を子供に見せて、
|