続々・不良主婦と呼ばれて@USA
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米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記
| 2004年01月03日(土) |
エアラインに苦情電話 |
アメリカへ帰る便を確認するために電話をした時。ものすごいおやじが出てしまった。 ここにおやじが言い放った言葉をそのまま再現。 出発2日前に電話した私に、 「お客さんの席、システムから落ちちゃってますよ。うちは出発の3日前までに確認していただかないと。どうしてもっと前に電話くれなかったんですか?全く困ったなぁ。」 家族4人、席を一緒にして欲しいんですけど。 「それはぁ、空港行ってから職員に言って下さい。とにかく満席なんで動かせません。」 その他にも、とにかくグチグチと全く接客態度のなってない、どっちが客だか分からない、こんな会社に大金払ったのかと思って私がキレ始めると、 「お客さん、何で興奮してるんですか?落ち着いて話しを聞いて下さいよ。」 最後に、こいつの苦情を後で社に告げてやろうと名前を聞いた。 この敬語のなってなさ、普通では考えられない接客電話に、もしかしたらこいつは外国人なのではないかとまで思い始めていたので、”日本人の方ですか?”と念のために聞くと 「当たり前じゃないですか。ここは日本ですよ。」という返事が返ってきたのでした。
そして数分後、旦那が電話をかけなおした。 出た相手の名前を聞くと。。。また奴だ。 「さっきワイフがあなたと話して、とても失礼な態度を取られたと言っている。」と苦情を切り出すと、 奴は私への態度とは一変して「Sorry,Sorry.」と言ってるらしい。 私との電話では”すみません”の一言も無かったのに。この違いは何なんだろう。 が、旦那によるとあんまり英語が話せない様だ、ということでまた私に電話交代。 奴が何を言い出したかと言うと。。。 「お客さん、聞いて下さいよ。いえね、年末年始でただでさえ忙しい時なのに、社員が足りない状態でものすごく忙しいんですよ。 今朝私がオフィスに来た時もね、もう書類は山積みだわひっちゃかめっちゃかだわで精神的にも参っちゃってる状況なんですよ。そんな訳でね、ちょっとお客さんへの対応に支障が出ちゃったのかもしれないんですけど、それは大変申し訳ないと思ってますよ。でもね、本当に忙しくて。。。」 とまた始めから同じ言い訳の繰り返し。 謝るよりも、言い訳を並べるだけ。 てか、この50代位のおじさん、普段は威張りくさってて、本当に年末年始で人がいなくて普段はしてない電話接客させられてるか、社内で流されてどっか他の所からこの仕事にあてがわれて日が浅いのか。。。 まぁ、安さに妥協して予約した三流エアラインだからしょうがないと言えばしょうがないけど。 とにかく、私は言いたいことを言い、同じ言い訳をエンドレスに繰り返す奴に疲れて途中でブチッと電話を切った。
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