続々・不良主婦と呼ばれて@USA
INDEX←BACKNEXT→

米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記


2003年10月18日(土)  日本人の遺伝が

旦那はたまに子供達のことを”Big Head”と愛情を込めて(?)呼ぶ。
日本語にすると”デカ頭”。。。
これじゃ”短足”とか”鼻ペチャ”とかいうのと同じで身体の特徴を冷やかしてるように聞こえるけども、そうではなく、言ってみれば「おい、坊主」とか「お前さん」(時代劇かよ)的な感覚、というかなんというか。。。
これは旦那の出身地方特有なのか、家系独特なのか、旦那のおじいさんがもういい大人の旦那のことをこう呼んでるのを聞いたこともあるし、旦那の兄弟間でもよくふざけて相手をこんなふうに呼んでいたりする。
そしてこの場合もちろん、私から見たら誰もそう呼ばれる筋合いのある”デカ頭”ではなく、逆にみな体の割にはコンパクトな頭だったりする。

しかし、うちの子の場合、本当に頭が大きい。
他のクラスメイトと比べても、公園にいる他の子達と比べても、単純に2人とも頭が大きい。
愛称もなにも、これじゃ”BigHead”そのままじゃん、となってしまうけど、私は発見(?)した。
日本人の両親を持つ子供達と比較すると、この2人は必ずしも頭が大きいとは言えないことを。
というより、むしろ小さい部類に属することを。
同じ位の年齢の日本の従兄弟や友達と撮った写真で見ても、実際に身近な純日本人のお子さんと比べてみても、確かにうちの子たちの頭は”小さい”。
これはやっぱり民族的なもの、遺伝的なものなのか?>ごめんね、子供達。





↑この場合、そのまま身体的特徴を指している。
My追加


らら へMAILする。