actual size = amitee

 

 

ヒゲ飲み会。 - 2003年10月07日(火)

ヒゲ→指導教官。

新しく研究室に加わった留学生の歓迎会と、今セメスター&論文がんばろう会、ということで、飲みました。
新参留学生と古参留学生のふたりをお店まで連れて行く約束をしたら、古参の方が遅刻してきたために、わたしは何回かぶりに「ヒゲの隣」席から解放されたのでした。
嬉しかったー。

そして飲み会恒例の「近況報告」。箸袋にメモを取り始めるヒゲ。これも恒例。
ハラくんが民間企業への就職を考えていると言ったら、ヒゲ曰く「君のパーソナリティを考えると、民間には向いてないんじゃないかなぁ」。

(いや、かなり向いてると思いますよ。ハラくんのパーソナリティを先生が知らないだけです。はい。)

そして次々に「君も民間に向いてない」「君もちょっとねえ」と言い出すヒゲ。3年生から社会人ドクターまで揃っているこの場所に、そんなに民間に向いてない人ばっかり集まってるんでしょうか?まじで?あーでもそうかも。

と思っていたら、某通信系に内定済みの後輩が、「じゃあ、この中でいちばん民間に向いてるのは誰なんですかね?」と発言。
こちらを見るヒゲ。

…あ、自分ですか。向いてますか、民間。しかもいちばん。ありがとうございます。

(しかしですね、先生参加というこのびみょーな空気になりがちな飲み会の雰囲気を保つために、この2年半、どれだけ気を遣ってきたか、おわかりでない、と。それは同時に、成功しているということですけどね。ま、後輩たちがわかってくれてるからいいや。)

なんてことを思っているうちに、おひらき。
しかし飲み会の多い研究室です。飲めなくても参加すればいいだけだというのは、他の研究室のみなさんにはあまり知られていないようです。T研みたいに竜宮城に連れて行かれるよりずっといいでっす。おっと、口が滑った。


そしてこれも恒例(?)、プリクラ撮影♪
これまでにも結構な回数撮ってますが、今の3年生と一緒に撮るのは今回が初めてです。
ひとり欠けていたのが残念でした。

研究室は付き合いのたいへんなところかと昔は思っていましたが、後輩も入ってきて、学生同士は結構仲良くやってます。
みんな、論文がんばろうね!


-



 

 

 

 

INDEX
past  will





Not one night
one single day
that I wouldn't give to you
So with all my might
in every way
I'll try to forget to you

Mail Home