|
-
昨日の夜に突然わたしにTELがかかってきた。 自宅の電話だったけども。
電話口に出たのは妹。 なにやらドキマギした感じに電話をよこす。 「だれ?」
「なんか昔、カテキョしてた子らしい」
なんともパッとしない感じで受け取る。 1年ほど前にカテキョで教えてた女の子(中3)からだった。 都合によりやめたけど。 誰だかわかるんだけど、名前がでてこない。 必死になって記憶をたどり、名前を思い出す。 「えーっと、○○ちゃんよね???」 「はい」 良かった。あってた。 志望してた高校に推薦で合格したらしい。 「おお、おめでとー、よかったネ」 学区内にあるちょっと遠い高校の英語コース(名前変わったらしいケド) 「なんで近いほう(わたしの母校)にしなかったん?」 「そっちは試験に数学があるらしいですよー」 「へえー(今ならわたしは合格できない)」 「それに、こっちのほうがよさそうだし」
どっちにしろ合格できてよかったネ。 昔の生徒さんにこういうこと報告してもらえるとなんだかウレシイな。
|