★★Das Tagebuch★★

もう一つのだいあり〜★

2003年01月17日(金) 震災から8年

1995年1月17日から今日でまる8年…。
当時小学校6年生だった妹もいまや20歳だからねー。
年月がたつのは早いです。

8年前の午前5時46分はみなさんはドコで何をしていましたか?
一般に考えれば家で寝ていた…だろーけど。
わたしも実際そうだったし。

今週は関西のテレビ番組(主に夕方のニュース)では、震災特集が多いです。
震災を風化させないために、後世に伝えていくためでしょーか。
なかなか忘れることはできない出来事だと思うんですが。
きっと、その当時に感じていた防災意識なんかは忘れてるんでしょーネ。

震災をきっかけに日本人にもなじみがあまりなかった「ボランティア精神」もちょっとは増えてきた…かな?
わたしは別にきっかけ…ともいえないですが、日本在住の外国人を助けたいと思ったのでした。
やっぱ言葉の壁のせいでいろいろ困ったことにもなったよーで。
まあ、そういった仕事ができるほど語学には堪能できてませんが。


阪神大震災で家の前の道路にヒビが入り、心なしか家もボロくなったような気が…しないでもないです。
50年以内に今度は東海地震、南海地震がくるよーですが、あまりコワイ思いはしたくないな。
家が倒壊する可能性が…なきにしもあらず。


昨年の1月17日の日記にもおなじよーなこと書いてますネ。
まあ、いいや。



+BACK+  +INDEX+ +NEXT+

わかば +MAIL+   


My追加