2009年04月18日(土)
Don't cry Dalmatian


 ようやく歌劇を買ってきました。今更感満載な発言かもしれませんが、とりあえず歌劇団は少しも早く生徒にネット安全講習をすべきだと思います。なーつーきーさーんーゆーるーすーぎーるー!(コマのえと文参照)(結構ヒヤリとした)。まあ、「年越し蕎麦は年が明ける前に食べるの?明かしながら食べるの明けてから食べるのかをネットで調べた」(@赤坂カラマ茶会)は、当人自らによるものだとわかって、ちょっとすっきりした気分ではあります(笑)。



 星組さん観て来ました。


[星組メモ:つれづれメモ]

・芝居に自分流解釈でハラ落ちしたので、今日はその脳内ガイドに従って観劇してきました(大意:自分的につじつま合わない箇所は全部スルー)(笑)。おかげでストレスなかったです(笑)。

・とはいえどうしてもハラ落ちしないのが、レニーがジョイに「ルルは愛してなんかいなかった」と嘘をつくところなんですが……あの、あそこのジョイはそれが嘘だとわかって、るん、です、よ、ね?何度見ても、確信が持てないのは私だけでしょうか?(……)。実際あそこは「嘘だと気付いている、でも敢えてあの台詞」というほうでハッキリさせたほうがいいと思うんだけれどなぁ……。「愛していない」それが嘘だとわかっていも、もう二度と会えないのは本当の事だから、だから君を歌の中にとじこめよう。My Sweet Black Bird。

(でも歌劇の新公評を読んでいたら「嘘しかつけないルルにやさしくだまされ続けるジョイ」てあったから、やっぱり「気付いている」でいいの?でもこの嘘はレニーの嘘だからやっぱり「気付いていない?」)

・ジーザスに歌いあげる場面を見ながら、実は「神」はジョイ(生きるよろこびを教えるもの)なんじゃないかなぁとちらりと思いました。まとまらなかったので、後日考察。

・っていうか芝居にがっつり入れ込めるようになったおかげで、今更ながら色々ぼろぼろSSの種的なものが落ちてきました。しまったどうしよう、私あと1回しか見ないのに!(笑)


(インターバル)


・麻尋は今日も日替わりでした(笑)。いや、前回見たときはすごく子供っぽかったのに、今回はまた違った感じで。でもそれが麻尋クオリティです。ある意味すごい事です私的にはアリです。ちなみに「実はネティを・・・」には見えなかったなぁ。

・ギリーの柄シャツに胸騒ぎを覚えます(笑)。いい男になってきたなぁ。

・娼婦エレナ(まるで役名のよう)が、ストーリーヴィル閉鎖で、十碧君(だよね?)と絡んでいて、延々街灯の下で話し込んでいた後、一緒にストーリーヴィルを去るような展開になっていて、一体どんなドラマがあったのかと非常に気になっています。

・ショーのせあらダンスールを見ながら、せあらはあの顔であの身体だからエロいんだと唐突に気付く。意外にむっちりしているよねぇ(セクハラ)。

・そしてここにきて唐突に「え、次の公演からしぃちゃんの笑顔が見られなくなるの?」と気付いて泣き出すわたくし六実(やっかいな三十路)。今更ながらショーの歌詞の「粉雪たわむれようやく輝ける星に」て、しぃちゃんの事でもあるんだな、と(しかもそこをパレードでしぃちゃんが歌っているんだ)。




 うわー。あと一週間ちょいなのか。


BACK  INDEX   NEXT