2009年01月30日(金)
「そんなに無能なのか俺達は」


 この間からずっと↑の台詞が何の公演だか思い出せずにぐるぐるしています。確かタカラヅカだと思ったんだけどなぁ……。状況が状況なだけに(ちょっと今しごとまつりちゅう)(笑)早くすっきりさせたいので、誰か教えてください。


 また例のアレルギー症状が出ています。あれだけ騒いだのに、実際判定されたのは「スギ」だけだったんですが。あ、あれ?
 そして何故かこの症状が出るのって雨の日なんですよ(今日もそう)。解せないなぁ。



[雪組メモ:ほんとにメモ]

 スカステでハマコ先生がイゾラベッラリサイタル(笑)で「雨の凱旋門」を歌っているのを聞いて、あれ?今の雪組でできるんじゃね?と配役表をひっぱりだしてきました。
 ちなみに当時は大劇場、1000days、博多と見ています。原作も何回か読んだ。

 ラヴィック:水夏希
 ジョアン:白羽ゆり
 ボリス・モロゾフ:彩吹真央
 シュナイダー:未来優希
 ヴェーベル:緒月遠麻
 ハイメ:音月桂
 マルクス・マイヤー:凰稀かなめ
 ローゼンフェルト:彩那音
 アンリ:沙央くらま
 ユリア:大月さゆ(愛加あゆちゃんと迷ったけれどこっちで)
 フランソワーズ:麻樹ゆめみ
 ルート・ゴールドベルグ:天勢いづる
 ヴィーセンホーフ:蓮城まこと
 ケート:涼花リサ
 リュシェンヌ:花帆杏奈
 ぺぺ:香稜しずる


・一番ツッコまれるのが、ヴェーベルのおっくんかと思うのですが、想定は東京公演で風早優さんがやっていたバージョンです。原作読んだ感じだと実際、ヴェーベルってそんなに比重が高くない役だよね?それを当時のスターシステムに当て嵌めて比重があがっていたんですが、それが個人的に違和感だったんですよ(東京公演でハラ落ち)(こうちゃんの芝居としては良かったんだけどね)。
・となみのジョアンはハマると思う。あの「ぱーっ」ってした感じと、あの目の暗さが。あんな目でセーヌ川に飛び込もうとしている、それだけで絵になる。
・ハイメは新公でも音月桂ちゃんがやっているのですが、やっぱりここにハマってしまった。それはそれですごい事だと思う。
・そしてさゆちゅわんとの並びは正に「兄妹」になるかと。
・ハマコ先生にシュナイダーと思いついて「またナツキさんに鈍器で殴られる役か!」とツボに入ります(笑)。是非あの「すごい」を聞きたい。
・ケートはいづるんと迷ったけれど、やっぱりリサリサで。ああいう女優、フランスのポートレート集にいそうな感じが。
・そしていづるんと予備校生で「奥様と若いツバメ」っていう寸法です。
・ひろみローゼンフェルトは「収容所の中の方が僕のゴッホは安全なので」に無駄に芝居を入れてくると思います。すごいみたい。
・リュシェンヌは多分、森央かずみおねえさまの「声」からの連想なんだと思います(笑)。でも花帆杏奈ちゃんは「令嬢、実はアバズレ(誉め言葉です)」と思っています。
・ぺペはかんぜんに趣味というかえこひいきいです(笑)。ハルキでもいい、その場合シズルはラヴィックの影で。
・そして何よりユミコ氏のボリスが!あのシェヘラザードのドアマンの格好が似合うかと。ああいう帽子は顔が四角い人が似合うもの(真顔)(歌がいいのは言うまでもないので敢えて言いません)。
・でも最大の見所は雪85娘による娼婦A〜Dです(笑)。マイサキに言わせたい「あらぁ、すっぽかし?」
・次から次への脳内上演されて大変な事になっています(笑)(ユミコ・ひろみ・輝であの酔っ払いソングとかカワイイと思う)。すごい覚えているなぁと自分でも感心。そしてここまで配役してもまだコマ(not沙央くらま)が残っている事にも感心(自分で配役した晴華みどりちゃんを入れられなかったのが残念)。


 実はあんまりナツキさんで「これを観たい」「あれを観たい」ってないんですいよね、私。言ってしまえば「ミズナツキが出ていればなんでいい」ですし(つるっと)、長じてトップになった人ですからたいていの役はやっているじゃないですか?でもこれは自分で思いついて「うわあすげえ観たい」と思いました。
 そもそもミズナツキさんの男役の性質、そしてご本人の本質が基本「がんばる」だと思うんですよね。恋のためにがんばる(@ロミオ)、命のかぎりがんばる(@沖田さん)、衝動のままにがんばる(@ミーチャ)、貴族の矜持の為にがんばる(@ジェローデル)、命を救うためにがんばる(@ネロ)、野望の為にがんばる(@ランブルーズ)、ストーカーをがんばる(@トート)、働き盛りなのでがんばる(ミズナツキさん)……って感じで(笑)。ちょっと話がそれますが、そう思うと、全ツベルばらのナツキオスカルが異性としての自分と隊長業務にがんばる敏腕リーダーに見えたのも納得できるなぁと(笑)。もちろん、タカラヅカの主演はわかりやすい立ち役でないと物語が進まないから、「がんばる」主人公ばかりやっているって言うのもあるんですけれどね。まあ、とにかくラヴィックみたいに虚無を飼いならした、ぶっちゃけ枯れた役をナツキさんで観たことないよね、だから観たいっていう話です。聞きたいなぁ「セーヌ川にとびこむの?冷たいよ」とか。


 以上、脳内妄想劇場しゅうりょー。




BACK  INDEX   NEXT