2009年01月13日(火)
てぶくろをかいに


 それで昨日手袋かたっぽなくしたわたくし六実。今朝、寒いの我慢しつつ、新しいの買わなくちゃなぁと思いながら、いつも通勤時につっきる駐車場に、やっぱりかたっぽの手袋が落ちていて「ああ、やはり人は手袋はかたっぽだけ失くすもんなんだぁ」と思ってよく見てみたら自分のだった……っ!(笑)
 いやでも運が良かった!高架下の駐車場なんで、雨に濡れることもなく、ちょうど駐車スペースの車輪と車輪の間のところに落ちていたので、踏まれたり轢かれたりすることなく無事保護できました。一生懸命探してくれたACTシアターのおねえさんごめんなさい。


 という訳でこのイキオイでいっておきます。
 いつも通りの六実謹製脳内メモリ(自動金平糖釜付き)の記録ですので、話半分、ニュアンスで、いっそ「フィーリング(壮一帆さん今年の抱負)」で!



[ナツキ茶メモ]

・相変わらず髪型報告とかお衣装報告とか語彙が貧困でできないのですがかわいかったです(貧困にもほどがある)。おでこ出してて可愛かったのー。余談ながら、シラユキPVはもふもふ衣装の映像よりレコーディングのパーマでセンターパーツなのにすごい喰らいついていました。

・まずは公演話から。初めてのACTの感想を聞かれて、舞台稽古の時にいろんな席に座って見え方を見たりとか、二階のてっぺんまで行って「東宝の二階の上と同じぐらい」と(いや東宝の方がもうちょい高くないか?)。
 で、ここのこけら落とし公演を観ていてその時楽屋にもお邪魔したけれど、新しくてどこか事務所的でまだ「劇場に気がこもっていない」と感じたんだとか。やっぱり劇場って使われる度に、役者とか役そのもとかそういう「気」が込められていくんだそうな。へー。
 で、そこから転じて。ACTの舞台稽古で「なんでDCでこうできなかったのか!」と思うことが多々あって、それもやっぱりDCを経て大道具とか衣装とかにそういう「気」が入ってきたからなんじゃいう話に。じゃあ今度から舞台稽古から「その気になって」気を込めていきたいな、と。「本気で小道具を持つ!」「本気で衣装を着る!」ってゆってたよ(笑)。

・ミーチャについて。あの衝動的な人物を「ああいう人好きー」と言ってくれる人もいるけれど「あたしはネロの方が好きかな」と(笑)。実際周りにもああいう人いないよねー、という話をしていたら、コマの友達に、まさにそういう衝動的な人がいるとかで。なんでもコマに突然「俺をぶて!(コマがぶつと)もっと本気で思いっきりぶて!(でコマが本気でぶつと)それぐらいできないと女優になれないぞ!!」っていう友達(爆笑)(言うまでもないですがここを演じるナツキさんが相当面白いです)。
 あとテレビの人生相談を見ていたら、旦那が怒りっぽくてみたいなお悩みで再現VTRを「彼がカレーを食べているとですね」とナツキさんが再現(笑)。でその彼が突然「ああー何やってんだ俺!」と怒り出して。で、何かと思えば「ごはんの方がこんなに余っちまったよ!!(ルーだけ先に食べ終わった)」……そういう(ミーチャみたいな)人もいるんだなぁと思うナツキさん。いやそれミーチャと同義なんだろうか(笑)。

・カラマーゾフの四兄弟で「結婚するなら?恋人にするなら?愛人にするなら?兄弟にするなら」の質問に、まっさきに兄弟はアリョーシャと即答。ほんとコマ自身もそうだけれど、弟ーって感じでね、と。
 恋人にするなら「でも2幕のミーチャなら人気があると思うんですよね」(2幕の、て)(笑)「人間的にも成長しているし」、という訳でミーチャ。結婚するならイワン、いろいろちゃんと考えてそうだから。で、途中で「そうそうスメルジャコフ!(忘れていたかのようで)忘れちゃいけない」で、そこからスメルジャコフが何かに当てはまるかと考え込むナツキさん。「スメルジャコフ……スメルジャコフ?(思いつかないというように)(笑)」
 最後に残りの愛人は?に「愛人…愛人…(思いつかないというように)(笑)」で、「愛人には興味ないですね(笑)」まあ、それもそうだ。

・カラマーゾフはいかにもミュージカル!って感じで、「ユミコと私は本当に正塚先生の世界にどっぷりとつかっていたから」そこから戻るのが大変だった、と。正塚先生の世界というかマリポサのカフェのシーン(6場)にどっぷりつかっていて、稽古もそこばかりだったとか。「今日6場まで」「今日6場から」「6場抜き稽古で」てな具合に(笑)。……六場御息所(むっさんつまらんギャグを差し込むな)そんなこんなで、DCの舞台稽古でユミコと「やっぱりここは切り替えていかないと!」となったとか。つうかそこまで引きずっていたの?(笑)。

・鬘はヨシマサの指示で「嵐が丘の和央さんみたいに」。そこからああいうカツラができあがったそうなんですが、結構カツラ使うこと多くて「そろそろネタ切れなんですよね」と。ネタ切れにならないように「ビジュアル系……バンド雑誌?(ようやくヘビメタじゃなくて言葉を覚えた模様)(でも何故か疑問系)」をぱらぱらめくったり切り抜いたりして(ちょうきっちりスクラップとかしてそう)、ネタを蓄えているんだとか。

・フィナーレは(お客さんの反応が)賛否両論で。ああいう重いずしっとした物語の後でもわーと盛り上がれて「やっぱりタカラヅカはこれだからいいわよねー」という反応と、せっかく心にじーんときたところにああくるから「ついていけないわー」的な反応と(笑)。ナツキさんも最初聞いた時は「ぽかーん」って感じだったんだとか。

***

・メディア・イベント系の話。「うたばん」の収録はその日五本撮りの最後で、なんと夜の12時ぐらいから開始で。そんなんだから貴さんも中居君も疲れているだろうからこっちでがんばってテンションあげていこうとしていたら、むしろこっちのテンションをあげてもらった。さすがプロだな、と思ったそう。収録は一時間だったけれど、実際の放映は10分ぐらいだったと聞いて、まだ見ていないのでどう編集されているか心配なのですがとも。

・「アンドレー!」は突然やってと言われて、びっくりしたけれど、でもやるなら本気でやらなくちゃ意味がないとやったらあの通りに。中居くんに「冗談でしょ?」と聞かれて「冗談じゃないですよねぇ?」と客席にいたヅカファンに同意を求めた、なんて場面もあったとか。

・うたばんも2回目で、テレビの仕事も増えて少しずつ慣れてきた。「もちろん舞台がメインですが」こういう仕事もこなしていきたいな、と。

・他に出てみたい番組はと聞かれてフレンドパークと即答。別に出るわけじゃないのに、皆で番組を見ながらうっかり研究していたとか(笑)。やったらすごく面白いよねえ!

・そんなこんなで色々AQUA5絡みの仕事も多く、なかなかお休みも取れなくて。
 でも世界陸上でAQUA5を結成した時に「お休みはなくなるけれどやるからにはがんばろう」と皆で覚悟したんだとか。実際、今回のカラマーゾフが終わったら、「次の集合日(大劇場)まで全部あけておいてください」といわれたんだとか。いやそれは流石に「こっからここは絶対休ませてくださいー!」と交渉した話を軽く冗談っぽく(笑)。なんか全然伝わってないと思うのですが、こういう「大変な」話をする時って、ナツキさんちゃんと緩急というか重くならないように軽い話と交えてするんですよね……うん、そういうところって好きだな!(告白か)

(しかしそう思うと結成当初からAQUA5はここまで続ける(おそらくはナツキさんがいる間は?)企画として最初からあったのだね……いやだって誰もが一回限りだって思っていたじゃないか、水夏希がおいしい水だなんてネタにもならないネタだと誰もが思っていたじゃないか)(笑)

・ラ・フェスタ話。梅芸の楽屋はDCからドア一枚で行けるので大休憩の時に楽屋に遊びにいったらお弁当たべていたトウコさんが「なにしにきたん!」と(笑)。しかも「あ、これ食べる?」とお弁当さしだしつつ「いや次公演なんですよ」「トークだけでもでたらいいやん」と。じゃあ、そっち(DC)終わったらトークだけでもそのままの格好で来てとトウコさん。じゃあひっぱっといてくださいよーとナツキさん。で、トウコさんもがんばったらしいんですが、どうしてもDCの方が終演が遅く、しかもDCも後半はカーテンコールでそれこそトークショーになっていたので(笑)間に合わなかったとか。まあでもトウコさんとふれあえたようで何よりです(笑)。

・Oggiの撮影話。実際にスタイリストさんが用意してくれたのは、掲載のジャケット+ジーパンのと、ロングニットのものがあって。ロングニットが普段は着ないようなものだから、こういうものもいよねーと、最初はそれで撮影したんだけれど、ポラを見るおかしい、なんかおかしい……で「ああ!スカートみたいに見えるからおかしいんだ」と発見。「ほんとスカート似合わないんだな!」と痛感したナツキさん(笑)。
(Oggiのナツキさん、ほんと私的にジャストミートなかわいさだったよ…)(はいはい)。

***

・オフ話。季節イベントネタが続きました。だったら私も「お雑煮の具はなんですか(基本)」とか「おせちで好きなのはなんですか」とか質問状に書けばよかった(笑)

・という訳でナツキさんの冬のイベント話。
 何かクリスマスらしいことはしましたか?で、クリスマスは楽日だったので打ち上げ、イブは「ユミコとお部屋でお好み焼き」……いやその「お部屋」はユミコさんちなのかナツキさんちなのかはたまたホテルかとかそういう詮索とかは全国のチカユミ班の人たちがしていると思うので、私は敢えて何も言いません(笑)。

・年越しはハマコ先生とえりちあきちゃんと、ナツキさんの妹さんとその旦那さんで年越しそば。
 で「年越しそばは結局、年を越える前に食べるのか、年を越えながら(笑)食べるのか、年を越したら食べるのか気になって、インターネットで調べたんですが」ええ?私そんなの疑ったこともないよ!(笑)隣の方が「へえーインターネットやるんだ」って呟いていたのが妙におかしかったです(でも調べたのはハマコ先生だろうよきっと)。結果は「年が越える前に食べる」。でも当日は掃除だなんだで忙しくて、そばを作り始めたの11時45分ぐらいからで、行く年来る年も始まってて!と慌てて食べたそう。

・年が明けて拝賀式に出て口上。これは舞台稽古での失敗話だったかな?口上が終わってはける時に思いっきり反対側に踵を返してしまったナツキさん「となみがぴよっとした顔してました」と。それを聞いたトウコさんは「隣だったらあたしも絶対同じ方向(つられて)向いてあげたのにー」と。吉崎コンのあの話を思い出して、かな?

・初夢は組子皆が集まってきてくれるような感じの場面があった夢。組子が出てきたのでいい初夢だったなーご満悦なナツキさん(ちょっといい話)。

・成人式の思い出は、まだ本科の頃で、男役に対してまだキャッキャッとしていたころだったので(笑)「黄色い着物で」同期となんちゃって男役ポーズでキザって写真を撮ったとか(最初のPBに写真が載っています、と)。

・「私は鼻歌でよくアニメの歌を繰り返し歌ってしまうのですが、水さんは何か鼻歌で歌ってしまうアニメの歌はありますか?」に「あアニメ?」と。しかし具体的な質問だ。
 アニメの曲と縛られてしばらく考えてて、司会の人が「ポニョとか」「ポニョ?(はないな、的イントネーション)(笑)」またしばらく真剣に考えて「ないですね」と。で「やっぱり人間の表現力って深いじゃないですか(だからアニメよりドラマ派なんですよ)、だからアニメは……あ、でもそれこそ宮崎駿監督のアニメとかはアニメなんだけど感動しますけれどね!」と懸命にフォロー(笑)。ナツキさんはアニメに興味ないってよ冴輝ちはや君!ナツキさんに何かDVD−BOX貸してあげてください(笑)。

・ちなみに子供の頃見ていたアニメはと聞かれて、「宇宙戦艦ヤマト」(割と即答)。そこが来るか(笑)。

・で、そこから転じて、鼻歌は歌わないけれど口笛を吹きます、と。
 最近ふくのはネロの歌(マリポーサの花)、元気がでるとか。あと今回の「青春の終わりに〜」も。でもナツキさん!夜中に吹くと蛇がくるから気をつけてね……はっ!毒蛇と毒蛇のくらいあい?(笑)。あと「少し前は〜4、5年前は(ぜんぜん少し前じゃないよ!な会場のツッコミ空気の中)夜明けの序曲をよく吹いていました」。あれも元気がでるから、と。

・っていうかナツキさんが口笛ってだけで私相当萌えてしまうのですが!が!(しかもそれで「元気を出す」て!)(ガタガタ)

・最後に質問に戻って「アニメの鼻歌はうたいません」と(笑)。

・最近びっくりしたことは、と聞かれて「今泊まっているウィークリーマンションから富士山が見えたこと」と。最初来た時は夕方で、夕焼けに染まっていたけれど、しばらくして朝みたら真っ白で!と。思わず写メってハマコ先生に見せたら「どこ?」と(ちっちゃくしか撮れなかった)(笑)。
(しかしあの界隈で富士山見える、って結構な高層じゃないと見えないよねぇ)

・二週間のお休みがあったら……の質問には「海外旅行とか?今ならゾロに関係あるところに……」でも海外旅行もいいけれど、最近お休みなくて舞台も見に行けてないので、舞台を観たりとか温泉行ったりとか、のんびりしたりとか、いろんな事をちょっとづつもしたいなぁとも。

・という訳でナツキさんへのプレゼントは旅行券でした。嬉しいといいつつ「ああ〜でもしばらくは(休みないから)使えないなぁ…」とぼやきつつ。
 でもその後に
 「ま、働き盛りなんで」

(多分私、いろんな意味で今回のお茶会で一番沸騰したのはここだと思います)(真顔)(いろいろぐあんぐあんきたんですが省略!平たく言うともうすきすぎると思った!)

・それはさておき(もう部屋の隅にうっちゃって!)、今後の予定話。ゾロの公演日程を言いつつ「また髭です」。会場の一部から失笑があがっていたのは、やっぱりアレを思い浮かべてだよねぇ?(笑)

・ポスター撮りのエピソードで、あの衣装はとなみ全く同じ衣装なんだとか。となみが鬘とかを考える参考用に、鏡越しに自分の姿を撮っていたとき、鏡に映った自分かと思ったら、向こうにいたナツキさんが写り込んでいただけだった、で、そこで同じ衣装だ!と気付いたとなみ(笑)。

・轟さんとご一緒するのも初めてで楽しみだし、となみも最後なので思い出たくさんつくりたいです、と次回作へのコメント。

・最後のごあいさつで、やっているほうもそうだけれど観ている皆さんも「仕事もあるし、家事もしなくちゃだし!」で大変かとは思いますが「もうとにかくついてきて!」とオネエ言葉で(笑)。いやもうついていきますとも。もうちょっと95周年に向けてのコメントも色々していたんですが、ちょっと思い出せないごめんなさいね。

・最後の退場の時に旅行券の目録を小脇に挟んで帰ろうとしたのがかわいかったです。



 今回も握手会ナシだったので、みっしりトークで楽しかったのですが、二回に一回ぐらいはお触りしたいな……と思うのはダメでしょうか(笑)。
 ところでこの間から気になっているのですが、お茶会に参加する度に、割と客席から思わず漏れた風の「カワイイっ!」って声が聞こえるんですよね(私が言ったというわけではなく)(笑)。それを聞くたびに「なんだよカワイイってゆっていいんじゃん!」といつも思います(いやもう十分ゆってます)。


 以上これにて終了!ご清聴ありがとうござました。

 重ね重ね言いますが、正式な報告は他所様んち参照くださいませ。
 なんか自分でもツッコミ弱くてあんまり面白くないんですが、これはこれでやっぱり記録だなぁと思うので(でも正確ではないから記録にはならないけれどね)(笑)。
 しかし下書き(ネタ出し)はしてあったのに、これを書くのに一時間半……最近、テキスト書く速度が落ちた気がする(もしかしたら単純にタイピングスピードかも)……しばらくマシンガン工数として、かかった時間記していこうかなぁ。今年のテーマは「時間」ですから。



BACK  INDEX   NEXT