2007年10月15日(月)
ことばはいまも


 やっぱり言いたいので言っておこう。

 おーまくん、おったんじょうびおめでとー!(何そのテンション)



 あれから1年。ものすごく感慨深いです。

  かの時に言いそびれたる
  大切の言葉は今も
  胸にのこれど



 言いそびれてないけれど、残ってる。



++++++++++

「かの時に〜」は啄木の歌です。別にそれを知っていたわけじゃなくて、北村薫さんの「リセット」の中で啄木カルタとして出てきたのを覚えていて。
 で、わたしはこれを「おもいは今も」だと思い込んでて、なんとなく合うなぁと思って引用しようとして、文庫本引っ張り出したら上記の通りだった、と。でもそれもなんとなく合っている、気持ちに。

 いや、ちゃんと説明しておかないとなんかネガティブな意味に捉えられちゃうかなぁと思って(でも説明になっていないし)(笑)。

 大切の言葉は、あの時ちゃんと伝えられたからいいんです。
 でも伝えてもちゃんと心に残っているんです。

 っていう事が言いたく……(今すごい恥ずかしいだろう)(うん)





 昔の男の話ばかりして!(涼さん声)(笑)





 余談ながら北村薫さんの「街の灯」のベッキーさん(別宮みつ子)を紫君で見たいです。つうか最初に読んだときから紫くんしか思いつかなかった。そしたら栄子はやっぱりまりえちゃん(笑)、栄子のお兄さんに大真くん、桐原さんちのあの横柄な軍人兄様はしぃちゃんで。




BACK  INDEX   NEXT