| 2005年08月27日(土) | ||
| かわいいにゃんこみたいなものさ | ||
|
雪組さん観てきました。マイ初日。 以下ネタバレ注意。と言いつつ今日はネタバレに含まれる部分は話さないつもりなのですが、一応。 というか、まだ未見の方でネタバレしてない方がいらっしゃいましたら、どうぞそのままネタバレせずに観劇するといいですよーと強く主張しておきます。 [霧のミラノメモ] コムまー万歳三唱! という訳でもうそれだけで充分です。もうニヤニヤニヤニヤニヤしっぱなしです。さいこうでーす(超いい笑顔)。 と、お茶を濁すわけにもいかないのでちゃんと脚本にも触れておきます。 脚本と演出の境目がどこにあるのかは、想像にすぎないのですが、一言で言うと『柴田先生が緻密に描いた「ぬりえ」をさとるくん(年長組)てばクレヨン三色ぐらいでべったり塗りつぶした。(せんせー!さとるくんが変でーす)』という感じ。あるいは『柴田シェフが用意したフルコースの食材をすべて暁シェフが甘いデザートに仕上げてしまった(ええ?肉も魚もあったのに!)』という感じです。いやあ、びっくりした。 でもそれはそれでアリなような気がします。そこには柴田先生がめざした人間ドラマは何もないのだけれど(もったいないけれど)、でも「タカラヅカ(トップコンビがラブラブ)」にはなっていると思います。逆に柴田色が出てくると暁ワールドと余りにも乖離していてびっくりします。「君に会って生き方が変った」ええ?いつ?みたいな感じで。 引き合いに出してアレなのですが、小池先生のオリジナル作品を私は「主人公二人が恋に落ちる理由が主人公だから以外にない(ちゃんと書き込まれていない)」と称しているのですが、今回も主人公が恋に落ちるまでの過程の描かれ方は弱いなぁと思います、でもロレンツォとフランチェスカは恋におちるんです、「だってコムまーだから」(真顔)。すごいよね(いや暁がじゃなくてコムまーがね)。 といいう訳でコムまーに死ぬほどニヤニヤしてきました。ついでにみずいづにもニヤニヤしてきました。壮シナ(意外と似合ってると思う)にもニヤニヤしてきました。更にハマあみにもニヤニヤしてきました。なんだあみたんかわいいなぁ! という訳で前回(青い鳥)コムまーを見られなかった飢餓感を満たしつつ、次回(ベルばら)で見られないコムまーを食いだめする勢いで、また観にいきたいと思います。 [その他色々メモ] ・カッさんの野獣な部分がたまらないと思っています。それがあのノーブルさに押し隠されているのかと思うと!(悶)。で、唐突に私トップ就任後のコム蔵さんがすごく「漢」になっていたのを(そしてどんどん漢に磨きをかけていっていたのを)、驚きながら観てきたんですが、そりゃ「漢」にもなるわな、だって彼の傍らには貴城けい(美しき実は野獣)がいるのだから。そう思ったらコム蔵さんが猛獣使いに見えてきた(素)。多分私間違っていない。 ・壮一帆さんは今回もすばらしくわかりにくかったです。でもそういうところが大好きです。声が据わってきたなぁと、思いました。いつ目覚めるんだろう(素)。 ・悠なお輝お兄様のわかりやすい前髪パーマに完敗です。 ・ショーで見たいづるんの細い二の腕に「こんな腕で男役をしていたのか……ッ!」と萌え……いやいやいや。 ・ショーですごいくるくると表情を変えて楽しそうなあさきゆめみお姉さまにクギヅケになる。なんだカワイイじゃないか。 ・テルキタは全力でコンビで使っていくといい。あの並びは面白い(誉め言葉)。毛ツヤのいいドーベルマンと足の太い紀州犬のコンビのようです。 ・谷みずせ君の美貌がこぼれおちんばかりだった(見たままに)。 ・舞咲のエロをどうにか有効活用できないかしきりに考えていました。もったいない。 [まとめ] 雪組こそワンダーランドだ(平たく言うと(以下自主規制)(アンタ今何言おうとした))。 あとカッさんのバウ東上はやっぱりどうにかしてでも観にいかなくちゃという思いを強くしました(東京は土日がない日程なのですよ)(よよよ)。 [伝書鳩返し] 複数ツッコミ受けたので(笑)。 大野先生バウ作品4作は「バウ作品」という意味で「睡れぬ月」はカウントしていません。そんな私が安城志紀さんの退団公演を忘れるわけないじゃないですか!(笑)。 |
||
|
|
||
| BACK INDEX NEXT | ||