2005年07月26日(火)
ふっき


[ナパームスクエア障害報告]

 NTTの人に来てもらったら、やっぱりモデムの故障だったようです。今代替機でADSL接続中。早いよ、早いよ伊佐さん(おしまちゃん口調)(どんなんだ)。修理がきけばいいんですが(買い上げモデムだし)、できなかったらいい機会なんで、メガ数上げようかなぁ。


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 新公を観てきました。チケット当日調達で。いや、せっかく↑の為に休みをとったし!(卒業するんじゃなかったの?)
 ウキウキと劇場に行って、来ているであろうおともだちと連絡を取ろうとしたら軒並み台風欠席でした……もしかして私、すごい無謀な事をしているんじゃね?これで帰れなくなったらわらいものなんじゃね?(素)(雨に降られず帰ってこれました)。


[新公メモ]

・ムラの新公映像を観た時に、舞台は料理みたいで「灰汁」がある方が料理に味わいが出たり、「灰汁」がない分料理に素材の良さがでたり。それを全く同じ事を今日も思いました。平たく言えば本役は「灰汁」がある料理で、新公は「灰汁」がない料理なんだなぁと。灰汁があるからいいときもあるし、灰汁がないからいいときもある。つまりは新公ってそういうことなんだなぁとさっぱりわからないまま前置きでもなんでもない話なんでさらっとスルーしてください。

・麻尋君はうまいな、うますぎるな、うますぎて全然話が違ってきちゃうなぁと思ったのも事実です。なんだかこの物語の(というか伊佐とおしまの運命の)鍵を握っているのは、いっそそれをあやつっているのが卯之助なんじゃないかと思えてきました。伊佐とおしまちゃんを再会させるとき、舞台機構的に坂の上(せりの上)に伊佐とおしまちゃん、そして上手の坂の下(せりの下)に卯之助、なんだかそこが舞台みたいに見えたんだよね……個々の役作りや上手さとは全く別次元で、伊佐・卯之助・おしまのバランスは悪いなぁと思いました。うまく解説できないまま話していて申し訳ないのですが。
 でも本公の方もようやく最近バランスの取り方がわかってきたところなので(後で語ります多分)、一度きりの新公じゃなんとも言えない。ただ、直感としてバランスが悪い。これはきっと脚本自体がバランスが悪いんじゃないかなぁ。

・れおんの伊佐。正直可も無く不可も無くという感想です。うう〜ん、うまく喰らいつきどころがつかめなかったんです。なんだかんだでれおんの新公をずっと観てきているんですが、いつも本公とは違った形で本人の良さが出てきていて、いつも感心したりカッコいいと思ったりしていたのですが、今回はそれがなかった。見栄えはすごくするんですけれどね。あとれおんは相手役がいたほうが断然芝居が盛り上がると思いました。ひとりで男の影を背負うのは(つまりは銀橋のソロ)はまだ難しいのかもしれない。
 でもすんごくキテしまったのが、最後に船の上で死んでゆくところ。あそこで「神田囃子が聞こえる」で、前に身を乗り出してそれを聞き分けようとするんです。その後もれおんの伊佐次はずっと前のめりというか、前へ前へと意識がいっているんです。それが本当に「一歩でも江戸に近づきたい」に重なって、それを必死で後押しするような卯之助。本役さんがどちらかといえば諦めとか郷愁の色なのに、れおんの伊佐次は死を目前にしてもなお、思いは江戸へ江戸へとむかっていた……ぐっときましたぐっと。

・せあらのおしまちゃん。いやもう最初に出てきた時に「あたまがでっかい!」で思考がとまってしまいました(笑)。唐人屋敷に行く時も、いやそれじゃあ唐人屋敷のネカマガールズ(いいがかり)をきゃあきゃあ言わせられんだろ?と思っていたんですが、後半にきてお芝居がつまってくると、せあらのおしまちゃんがすごいアリになってきました。せあらのおしまちゃんは本当に江戸の下町の女のおしまでした。カラッとして、粋で、小股の切れ上がったようないい女。檀ちゃんのおしまにはなんとも言えない色香があるけれど、せあらにはそれがない分、そんな粋な部分が浮き彫りになった。最後のソロもカラッとした中に、寂しさとか悲しさをすこしだけにじませて……よかったなぁ。檀ちゃんとの違いが非常におもしろかったです。

・あまおっちのらしゃ。いやもうどうしてあのひとだけ大衆演劇なのー!!素敵だ(素)。今回は歌の人としての抜擢って事なんでしょうか?でもわたしはお芝居がよかったなぁと思いました。うっかりときめいてしまったのは、芳蓮との場面で「いなくなったらどうする?」ところで「冗談だよ」って言うじゃないですか。あれがあまおっちは「冗談っ」で切ったんですよ(ずぎゃーん)。なんというか不良が照れて言っているような感じ?うまく伝わらないんですがその瞬間場面が体育館裏に思えてしまいました。なんというか「夕日が丘の総理大臣」って感じ?とにかくあの時代の学園ドラマにでてきそうなありがちな不良とその彼女って感じ?(もうさっぱりです)あの持ち味はおもしろい、すんごいおもしろい。

・ちなみに上記に連動して、さそりらっこあんぺも不良仲間に見えました、あの場面は赤点で留年してどうしようっていう相談にしか見えませんでした。一輝君はなんか学級委員風味でした。

・みにゃみの李花はあからさまにエロかったな……(真顔)。だってあの人ベッドシーン(違)で自分から(以下削除)。う、嘘は言ってないばい!

・そしてはにゃんの玉蘭はあからさまではないかんじにエロかった。

・ふありがカワイイ、本当にカワイイ、玉持ちも桃羽もぜんぶお持ち帰りしたいぐらいカワイイカワイイカワイイ(黙れ)。

・ドイちゃんの佐藤さんはどこか軽くって面白かった。本役さんの「粋」はないけれど、あの軽さはアリだと思う。ただその軽さが男役としての未熟な部分からでている面でもあった(ように思えた)ので、それがちょっと心配だなぁってこういう心配しはじめるともう戻ってこれないよね★。いじめっこドイちゃんも可愛かったです(愛玩)。

・ギャラクシーの和泉屋はんも良かったと思います。こちらもやはり本役の重みには叶わないんだけれど、それはそれであり。おしまちゃんとのやりとりが囲うものと囲われるものじゃなくて、もう少し夫婦というレベルに近い「囲うもの」「囲われるもの」みたいでした。なんだか離婚調停中の夫婦みたい?(さっぱりです)

・幕開きの芸者踊りが85期層揃えでたのしかったです。つうか、しげふありみにゃみひよりという星組85期娘役のラインナップがなんかすごい。なんか面白い。

・ヒヅキの花魁も精霊流しの女Sも素晴らしかった……!ミエコ先生との違いは「ろうたけた」部分がない事だと思うのですが、それが徹底的に排除されている分、別物として素敵だったと思います。精霊流しに泣かされそうになったもん(もん、て)。


 やっぱり新公は面白い、ご贔屓いなくても面白い。
 ……今の発言はなかったことにしよう(次回は行きましぇん)(笑)。



 最後にどうでもいい話。
 ちょうど前回の長安の新公の時、私は今のプロジェクトに異動になったばっかりで、その色々なしがらみとタイミングの悪さで、新公を最初から観られなかったんですよね。
 今回の新公は、今のプロジェクトが終了するという事で、タイミング良く休みが取れて、観ないつもりだった新公が観られたんだなぁと。
 いやほんとに君の話はどうでもいいから。



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