2005年05月15日(日)
無駄なこととはわかっていても


[スカステメモ]

 エイジ・オブ・イノセンスを家事雑用しながら見ておりました。フィナーレの右京さんに思わず「うわぁ」と声をあげた自分は本当にダイスキだなと思いました。待っててね、今会いに行きますから(来るな)。
 で、幸運庭(うわー、一気に安っぽくなったよ)の稽古場映像を捕獲したんですが、右京さんの役所がさっぱりわかりません。いや、両チーム出る右京さんこそ、夢大輝氏のやっていたような役どころかなぁと思っていたので。つうか囲み取材の景子先生の「きゃ」な風情が気になって仕方がありません。つまりはその「きゃ」な感じが舞台上で再現されていると思っていいんでしょうか?(わかりにくい)たのしみだなー(ちょっと怯えてます)(笑)。
 エイジに続いて星組ステージインフォを見ました。芝居はどうやらネタバレ注意な結末になっている模様。じゃー、あと一週間我慢しようと思います(耳栓)。タキシードで踊っているところの並びが涼嶺綺華大真……素晴らしい(感涙)、全部一度に観れるなんて(たいていは上手下手に分かれています)(感涙)(泣くな)。



 エリザベートを観てきました。マイ楽。
 とりあえず前回語った部分はさておきまして、だらっと箇条書きにいきます。


[エリザメモ]

・瀬奈君エリザベートに補足。つうか観ながらああ!これ前回言い忘れた!と思い出したので(笑)。
 娘役、瀬奈じゅんにものすごい品を感じました。男役という殻を娘役という殻で被せた上で、あの品が出てくるというのは、瀬奈君云々よりも、タカラジェンヌは本当に「品」があるのだなぁと思いました。で、この品が実は私の感じた「物足りなさ」なのかなぁと。「パパみたいになりたい」の、最初の子供時代にやっぱりすごい「品」を感じちゃうんですよね、でも今までのエリザベート役にそこでこういう「品」は感じなかったなぁと。そう考えると瀬奈君の「パパみたいになりたい」はちょっとリアル感にかけちゃうんですよね、子供と「品」って繋がらないから。ちなみに「パパみたいになりたい」で一番好きなのはどりさんのエリザです。当時、私は何故かあのシーンで泣けてしまったのですが、それってすごく「リアル」だったからじゃないかなぁと。今更ながら自分の昔の感想を整理してみたり。
 と、言いつつこの「品」が逆にすごい効果をあげているなぁと思ったのが、三色旗を着て「エーヤン、ハンガリー」な場面です。あの押し出しの強さは瀬奈君が男役だからじゃなくて、瀬奈君の持つ「品」「品格」みたいな物が出てきたからなんじゃないかなぁ。あの場面であんなにゾクゾクさせられたのは瀬奈君エリザが初めてです。

 つうかちっとも箇条書きじゃねえ!

[エリザメモ:気を取り直して箇条書き]

・ガイチさんのフランツはチョコレートのようだなぁと思いました(もしもし?)。時と共にミルク、スィート、セミビター、ビターと味が変わっていくような(むっさん何を言っているんですか?)。ガイチフランツは無茶苦茶甘いと思ったんですよ。バートイシュルなんて本当にべったべたに甘くて、にやにやととろけました。で、そんなガイチさんがすごい印象に残って。で、最後までそんな甘い甘いミルクチョコレートな部分がこの人には根底に残っているんだろうなぁと思いました。すみません、すんごいさっぱりです。

・霧矢君のルキーニの見どころは、台詞のない部分だと思いました。あの存在感、上手く言えないんですが、あの空間での佇み具合がすごく印象的。

・ようやくちゃんと(笑)、祐飛さんのルドルフを観ました。逐一観ました……言葉にできないんですが、なんかすごかった。明らかに今までのルドルフとは違うような気すらして。全然言葉にならないんですが、あの祐飛さんを全力でリスペクトしたいです。

・ひっさしぶりに、本当にひっさしぶりにまともなゆらさんを観た気がします(素)。素敵だよね、やんちゃを封印したほうが断然素敵だよね!(拳)

・メイク革命もあいまってか、一幕のシュテファンが可憐で可憐で仕方なかったです(シラフ)。それでいてむちゃくちゃハートフル、うわー。でも二幕に入ったら一気にオヤジ臭くなっていました(愕然)。わかりやすく言うと一幕でなら革命家総受ポストはシュテファンですが、二幕になるとジュラになるって事です(わかりにくい以前の問題です)。更にフィナーレで、メイクが後退していて愕然。面白いな、あいつ(あいつ言うな)。

・という訳で、革命家三人は全員受カテゴリだと思います。ツェップス一人勝ち?と言ったらクマコさんかおりちゃんに最高に呆れられました(だろうな)。

・フィナーレの男役群舞、最後のキメで一人だけ口半開きでイッてしまっている真野君が気になって仕方がありません。本当に「おーい、大丈夫かー?」と言いたくなるいとおしさです(歪んだ愛情表現)。今日もそんなカンジでピン撮っていたんですが(そうだったのか)、彼の動きの一部始終を「体力持つかしら?」観点で見守っていた事に気付いて一人客席で肩震わせていました。気分はすっかりセコンドです(笑)。おやっさん愛です(爆笑)、これからもそんな気分で、泪橋のたもとから見守っていたいきたいと思っています(迷惑)。

・管轄外組で下級生に喰らいつくのは基本的にナシだと自分では思っているのですが、それでもやっぱり目につく事もあります。と言う訳で、今日やったらオモロで目についた子がいたので、終演後にプログラムを見せてもらったら(買えよ)、姿樹えり緒君と判明しました。オモロカウントでいいんでしょうか?あと初見の時に二幕の大使の中で、どえらいウィンクをかましていた人をみつけたんですが、あれは誰だったのか今でも気になります(今日捕獲しそこなった)(朝桐紫乃ちゃん?……じゃないような気もしてきました)(私信)。……やっぱり管轄外組で下級生に手を出しちゃダメー!(自分に言い聞かせ)(笑)。


 本当はアヤキトートの話をがっつりしたいのですが、結局最後まで結論は出ませんでした。前回、「恋するトートじゃない」と言ったのですが、今日観たらちょっと変わっていたような気がします。でも「恋するトート」じゃない。どちらかと言うと「恋を知ったトート」かなぁ……。礼拝堂でエリザに拒絶されて、銀橋に出てくるところの感情が、前回よりも剥き出しになっていた気がしました。それがなんだか迷子になった子供みたいな風情で……だめだ、まとまらない。
 いつもいつもああだこうだと言葉を(並べすぎるぐらい)並べて、自分が感じた事を表現しているのですが(成功しているかはさておき)、今回はそれが追いつかなかった。でも、アヤキさんのトートが素晴らしかった事には変わりないし!と一人で馬鹿のひとつ覚えみたいに訴えたいと思います。
 じゃあとりあえずまとめておきます。

 初見の時に思ったのは「恋していないトート」
 二度目に思ったのは「恋を知ったトート」
 そしてそんなトートにあたしは恋をした。


 はい、終了ー!!(六実さんしっかりー!!)




 こんなにしゃべってどうするんだ自分?(素)。



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