2004年06月09日(水)
午前試験


 自社にいると色々なものが見えてきます。例えば、七年目の技術者の私ではなく七年目の「社員」の私とか(なんですかイキナリ)。
 マチコさん(自社常駐仲良し同期)と、ボーナスで何か買う?と話をしていました。そしたら「ボーナス出たら買うんじゃなくて、ボーナス出るからと言い訳しつつ、ボーナス前に財布が緩むよねぇ」。あ、私もそうだ(笑)。ボイチは使った事ありません。というかボーナス一括払いを「ボイチ」と言うのを知ったのはつい最近です(かおりちゃんが言っているのを聞いて)(そして実践しているのを見て)(爆笑)。


 そんな感じなので今日は涼さんの話をします。


[涼紫央の少年性について]

 いや、もうタイトルだけで終わっているんですが(笑)、今回の公演を通して、あ、この人には何にも侵されない少年性が常にあるんだなぁと思いました。本人の実年齢(しー!)、そして舞台上での男役設定年齢とは全く別の次元の「少年性」。このままいけば「少年の心を忘れない香寿★事業部長」みたいになるのかなぁとも思いますが、香寿さんの少年性は思うに「たーちん」が微妙に反映されたものであると思うので(笑)、それとはまったく趣が違うような。なんというか、くすぐられるよね、そういうの(うわー!この人真顔で言っているー!)、成長して生まれる少年性でも、成長して失われる少年性でもなく、あの人の中にはただ「少年」というものが存在するんだなぁと。そう見えるのは私だけですかそうですかそうですねじゃあそういうことでいいです(ウザいから)。
 そう思ったら、私があえて涼さんと真飛さんを並べたいというのは、そういう異なる少年性の対比を見たいからなんじゃないかと思った次第です。失われる少年性と失われない少年性。勝手に合法。でも実現はしない(寂)。

 そんな少年性云々の話とは別に、涼スーチンはコドモだなあと思って観ていました(話題転換)。
 ロシア大公にユダヤ人である事を問われて、むっとするスーチン。自分に気に入らない事があればすぐに自分の世界に閉じこもるコドモ。うちにうちに篭もって外界との交流を一気に遮断するスーチン、という風に見えました。怒りは静かだけれど、深い。その反面、同じように不快感を感じつつも、どうにかして分かり合おうとして(外界とコミュニケーションを取ろうとして)、微妙な笑顔で自分から歩み寄ることを諦めないシャガール。それぞれにコドモみたいだ、大人の態度だと思いつつ、その対比がすごく面白かったです。でも先に切れるのはシャガールなんだけどね(笑)(切れる言うな)。シャガールの方がとにかく感情が豊かで、それに触発されるスーチン。あの革命のダンスのところのそれぞれのソロはシャガールがスーチンの感情の導火線になっているように見えました。このふたりは何度見ても面白かったです。


 ついでにしぃちゃんの話を。
 散々、大江戸スーチンが良くなったと言ってきたんですが、↑で言っているようにしぃちゃんのシャガールが良くなったのも大きかったと思うんです。で、しぃちゃんのシャガール、ムラで見たときは「まんまですやーん、しぃちゃんがそんな役やったらハマるに決まっているじゃないですか!しぃちゃんズールーイー!」と思っていたのが、東京ではちゃんと「キャラクターにハマった」だけじゃなくて、ちゃんと役作りしていたなぁと思いました。で、実は王家の時もムラでは「しぃちゃんまんまですやーん!」と思っていたら、東京ではちゃんと「まんま」だけじゃなくなっていたという記憶が(笑)。
 ムラ→東京で役が深まるのは当たり前かと思うのですが、しぃちゃんの場合、ムラだと「ああ、しぃちゃんだしね(半笑)」というのが東京では「ああ、しぃちゃんだしね(納得)」に変わるという事に気付きました。いや、この「納得感」は舞台ではすごく大事なんですよ!
 でもその前にやっぱり「ああ、しぃちゃんだしね」な役しかふらない劇団サイドに、あるいはそういう役しかふられない(敢えてそう言い切る)しぃちゃんに、一抹の不満と不安を覚える今日この頃ですと書いて大好きと読みます(読まないよ)。


 涼さんの話題に戻して。
 誰もツッコまないのが不思議なのですが、すずみんって夢輝さんも真っ青の振り遅れキングだと思うんですが!いや、あれはもう振り遅れっていうか別の振り付けにしか見えません(笑)、だって振りのキメとかタメのニュアンスが周りと全然違うんだもん(腹抱え)。ありえなーいと思いながらピン撮りしてました。
 そんな私が楽日に急遽ダブルを組んだ(楽は元々確保していた)のは「涼さんが観たりない」、そのただ一言につきます(真顔)(暗転前のウィンクが観たかったんだもん)(ハイハイ)。




 あ、そういえば今日はゆかりブレイク(@千葉テレビ)の日でした(録画済)(思い出したようにざっと再生)。
 ……えー、カフェブレイクはいつもアイキャッチ(CMはいる前の映像)を舞台映像使ってかなり長く流してくれるんですが……「我らフルーレ伯爵家の使用人」ソングがゆかり君ピン撮りで全コーラス収録されていました。すげぇMX!

 
 それでは。


BACK  INDEX   NEXT