二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2005年02月24日(木) まだまだ(笑)

昔のアニメ見てて思うのは、こういうのってホントに時代に影響されてるんだな、と。種も十年たって見返したらそう思うのかしら。いろんなところで「あの時代」を感じます。それでいて今見てもおもしろいし泣けるんだ。……って、しつこくヤマトです(ホントにすみませんしつこくて)。昨日は「新たなる旅立ち」を見て泣いたあと、「永遠に」も見ようかと思ったのだけれども、さすがに眠かったので(笑)、ラストシーンだけ見ました。「愛よその日まで」が流れて、かつて死んでいったキャラたちが宇宙に浮かび上がっては消えていくシーン。うう、それだけで泣ける。

布施明の声っていい。あらためて言うのもなんですが、あの声で感動が割り増しになってるのかもな、と初めて今回思いました。私が生まれて初めて魂揺さぶられる感動を創作物から受けたのがこの「永遠に」のラストシーンで。たぶんそれ以前のシリーズで作品世界に愛という下地が出来ていた頃だったこともあって、どかーんと感動が花開いたんじゃないかと思うんですが、大袈裟ではなくアレで人生変わった気がします(ヲタの方向に・笑)。だから今でも「愛よその日まで」聞くとくらくらするんです。……ということで、カラオケ談話会のときは私はまずコレで〜〜(笑)。


さやぎ |MAIL

My追加