二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年11月16日(火) 帰宅。5話ネタバレ感想。ちょこっと追記。

↓に長々と日記を書いたあとに、あらためて思ったこと(上に追記ってのもアレだけど←その後、下にも追記した。何やってんだ私)。
時間は作ろうと思えば作れます。しょせん在宅業務。チャレンジしてみる価値はある。がんばれ私。とりあえず、この日記は前の土曜日で一周年でした。サイトは、数日後に一周年を迎えます。………がんばります。何かしたい。



5話を関西で見たわたくし、昨夜遅く帰宅しまして、日付の変わるギリギリラインで、アンソロ原稿を提出いたしました。ギリギリですみませんでした。出歩いてる間、打ち出し原稿持ち歩いてチェックしてたんですが、結構、恥ずかしかった(笑)。まあ、特急の座席で隣が空いてた場合、よほどのことがないかぎり、誰の目にも触れないんですが、しかし、販売員のおねーさんが後ろからやってくるのだけは怖かった……。

まだ、5話、一回しか見てません。繰り返し見たら、そうとう壊れそうなんで、怖くて見られない気分でいます(あ、段落二つほど下あたりからネタバレ書いてますので要注意)。

ディアッカさんが出てきたら、ホントに熱あがっちゃって、困ってます。体力と時間と実力があったらサイト更新したいです。書きたい欲だけ上昇して、それを抑えるのが大変。でも、ここ数日、アンソロ原稿やって、そのあとちょっと旅行なんかしたりして、気分転換の休暇をとっていたので、たぶん、これから一ヶ月、休みなしで仕事です。体力があれば睡眠時間を削れるし、時間があれば仕事とペース配分できるし、実力があれば短時間でもかけるんだろうけど、どれもないので、しばらくSSは書けないと思う。……って、自分に言い聞かせないと書いちゃいそうで怖いんですよ。だって書きたいし。むちゃくちゃ書きたいし。だけど、仕事があるんだってば。仕事しろよ>自分。


アンソロ原稿で久しぶりにディアミリ書いたら幸せだったんです。サイトだったら三つに分けて出すくらいの長さ。時間軸としては、種と運命の間の話です。……結局、いくつも書きかけたあげく、最初のネタに戻ったんですけど。それ書いたら、ホント、二次創作魂に火がつきそうでした。……てか、ついてしまいました。でも……(涙)。

さて。
そろそろ、5話の話いきます。


他サイト様の感想拝見したりしてたんですが、コワイことがひとつ。あの……ディアさん、死にませんよね?? こんなところで死ぬわけないと、たかをくくってるんですが、危ないんですか? そんなことないよね? ここで死んでもドラマとして盛り上がらないもんね?(それもまた不吉な物言いですが) このあたりはまだ安心してみてていいんですよね???……なんか、書いてて怖くなってきましたが。衝撃の直撃はホントコワイです。慣れてないんだってば。


ディアイザ以外の感想。


・艦長と議長。
直接的過ぎて萌え切れません。関係がそうなんだとしても、この段階でモロに出さなくてもいいだろうに。ううう。もっと引っ張ってほしかったー。議長はともかく、艦長に萌えきれないのはつらい。私はマリュさんかなり好きだったんですよ。物語の中心にいる女性に萌えられるか萌えられないかは、かなり大きいぞ。うーん。


・カガリVSシン
カガリ姫………疲れてるんだろうなあ。
種でのカガリのMYベストシーンは、「いいのか?お前の婚約者なんだろ?」あたり。それなりに意識しているであろう男の婚約者が、自分の仇ともいうべき憎い男を連れてやってきて(まあアスラン助けてくれたわけだけど)、それでも、感情を荒げることもなく、淡々と、落ち着いて、事態を受け止めてる。アスランを慰めることさえしてる。大人になったんだな、って思ったわけです。
それが、今のカガリは、種始まったころのカリカリしたカガリ姫に戻っちゃってる気がする。疲れてるのかなあ。しんどいんだろうなあ。……種終盤の余裕ある姫に戻ってください。待ってます。
シンの方は、まあ、ね。とりあえず、主役ってのは成長するためにいるんだから、多少カリカリしててもしょがないです。カリカリしてるとこでしか自己主張できてない感じですが(基本の性格が今イチつかめない。そもそもやっぱり出番が少ないんだよな)、主役は成長が確実なので、安心してみてられます。がんばって成長してください。


・生意気娘ルナマリア
可愛い(笑)。……無礼な若い男は嫌いですが(あ、ごめんシンちゃん、つい本音が。でも成長するよね? おねーさん待ってるから・笑)、無礼な若い女は好きです(笑)。がんばれルナマリア。可愛いし、能力あるし、基本、同世代でつるんでて、まだ無礼でも許される年齢。まわりの大人は手加減してくれてるんだ、ってことに気づいてない無礼な少女。年齢相応な感じで可愛いです。種初期のカガリやフレイみたいな感じでね。……ルナマリアとサシで喋ったら、昔の自分の恥ずかしさなんか思い出して我に返ったりしないかしらカガリちゃん。
……男も女も成長しない子は嫌いだし、成長過程を見てるのは楽しいので、今はまだ生暖かく見守る気分です。ディアイザだって、初期はどーしよーもないバカだったしさ。成長ぶりが愛しいのよ。見てる私、しょせんは○十路。十代の少年少女にはそういう視線になるってもんよ……(苦笑)。

しかし、キャラ多いな。運命から見始めたひとがいたとしたら、大変ですね。人名覚えるだけで大変なのに、艦にも砲にも紛らわしい名前つけるしさ。把握するのが大変。ジュール隊の艦の名前、なんでしたっけ?

アスカガ好きなんですが、でも、アス←ルナきたらむちゃ萌えるなあ、と思ってます。ルナ片思いでしょうけど。そのルナを影で見守る男とかいたら最高なんですが、レイはギルだろうし、シンはルナよりレイを気にしてそうだし(なんつー男ども)。ルナ→アスカガならSS書けるかもしれないくらいに萌えられそう。


今日は、運命OP買いに行こうかと。
萌を書いて発散できない分、せめて音楽だけでも………!



仕事が進まなかったので、反省して、買いに行くのは明日にまわしました。


さて。
朝日記を書いたあと、昼食中に5話5回くらい見ました。部分的に。めちゃ部分的に。
金銀愛が高まってしまってどうしようもないです。ヴォルテールだかルソーだか知りませんが(艦の名前に笑っちゃいました)、まわりの方々はどう思ってるんでしょうか、あの金銀のありようを。トップは文句なくイザークさんなわけでしょ。その横で態度でかいヒラ隊員……。いや、ほんと、こうしてあらためて見るとでかいな(態度がっ!・笑)。


イザ+ミリ書きたい〜〜。
私がこの二人を書きたいとしたら、それは、ディアッカさんを好きなひとの視点でとことんディアさんを語りたいから、って以外に理由はないんですが(決してイザミリにはなりません)。ディアッカさんを好きなひとであると同時に、ディアッカさんが好きなひとでもあるわけですよ。とにかく、人生にディアッカさんが不可欠な二人。いい人生だな〜。とーぜん、うちの脳内イザークさんは、ディアミリ応援してます。てか、なかなかディアッカに振り向いてくれないミリアリアのことを、「なんでディアッカじゃダメなんだ。いい加減にしろよ何様だ貴様」くらいに思ってて欲しいです。それと同時に、あのディアッカを惚れさせた女ってんで、一目も二目も置いてるわけ。で、ミリィは、ディアッカさんからイザークさんのことを(偏った情報で)聞かされているので、困ったちゃんなんだけど愛すべきひと、くらいに思ってるんです多分。……そんな妄想してる間にSS書けよ。



だけど。
真面目な話、夕方、あまりの仕事の進んでなさに結構、落ち込んで。萌えに流されて体力削っちゃいけない。確かに時間は作れば出てくるかもしれないけど、そのために体力削って後に響くようなことは、するべきではないんです。それでは春と同じ過ち。間違えるなよ。絶対に。←春にダウンしたのは別にサイトのせいじゃないですが。


ところで。
こないだの「新選組」見逃しました。出かけてて、すっかり忘れていました。昨日、某さまの日記を拝見して「しまったー」と思い出しました(涙)。まだ見られてません……ネタバレも微妙に制限中。再放送で見ます。ハンカチ片手に。


さやぎ |MAIL

My追加