つらつら日記
目次へ過去へ未来へ


2007年10月16日(火) クレーマー

日曜日、家族で楽しくドライブ。

香川町のミニストップを通り掛かり、ベルギーチョコソフトの幟が視界にはいるやいなや、買ってくれと騒ぎ出す翔ちゃん。

親二人もちょうど甘い物が欲しい時間帯だったので、ベルギーチョコソフトミックスを一個だけ注文。
他に明治マカダミアチョコも購入。

チョコソフト、五分の四を翔ちゃん独占。きみ、そんなに食べておなか壊さんか?取り上げようとすると必死で抵抗するし。

じゃあ大人は大人しくマカダミアチョコでも…と開けた瞬間絶句。
チョコ変形。

というかいったんチョコが沸騰でもしたのか多数の気泡が。
チョコは水より融点も沸点も高いから、恐らくこのチョコは150度の環境に放置されていたと推察されます。
普段なら、まあしょうがないかで食べるくらい心の広い私ですが、気泡が、なんか蓮みたいに見えて、ちょっとそんな気も起きない。
てなわけで、

クレームつけさせてよいでしょうか?

箱の裏に、万一不良品の場合はお客様相談室に送ってくれと書いてます。ので送ります。
まあ、新しい商品に変えて頂ければいいんだけど、まさかこのクレームが一大スキャンダルとなって不二家みたいになってもいけないので、経過をミクシィでこれから報告しまーす

クレームをくれる客こそ、いい客だと言われる。
クレームをもらった時が最大のチャンスだと言われる。

さあ、明治製菓はどーするのか?

(すんません、単にクレームいれるの初めてで舞い上がってるだけです)


たかひと |MAIL