Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2004年07月19日(月) CGI

今年の目標のひとつに「ホームページ作成」があった。でも、7月に入った今、まだその目標は達成していない。別に忘れていた訳ではないんですけどね。

現在のホームページをリニューアルするか、新たにもう一つ趣味のホームページを作るか。そんなことを考えれば考えるほど、自分が本当は何がしたいのか分からなくなってきた。決して多趣味と言う訳ではないのだけれど、どうも一つのジャンルに的が絞れない。広くて浅いサイトほどつまらないものはないから、あるジャンルに特化したサイトを作りたい。そう考えて思い付いたのが炒飯の作り方を紹介する「チャーハンマニア」と言うサイト。(実はチャーハン作りに凝ってまして・・・My中華鍋もあるんですよ)

チャーハン作りの内容を細かく日記形式で綴り、時にはコラムも織り交ぜつつ、本格的な美味しい炒飯が作れるようになるまでのチャーハン専門HPになるはずでした。サイトのロゴまでつくり、デザインもほぼ完成。あとは日記を書きはじめるだけ。ところが、ここで

どうせ日記やコラムを綴るなら、簡単に更新できるようにしたい。
「そうだ、CGIを使おう!」(←JR東海じゃないんだから!)と考えてしまい、作業は一時中断。

ホームページを作ったことがある人なら分かると思いますが、ホームページは以外と更新が面倒くさい。CGIは掲示板などに使われているシステムで、登録フォームから簡単に更新ができるんですよ。とても便利です。

CGIを使用しようとフリーで配布しているサイトからダウンロードしたけど、結局ダメ。だってカスタマイズの自由度が少ない!そこでプログラムの中身をいじってカスタマイズを試みるが、これまた断念。シージーアイって難しい〜ね・・・。でもこれが分かったら今後いろいろ活用できそう。そうだ!CGIを勉強しよう!ということで、今ではすっかりCGIにハマッテます。笑

ハリきって本も沢山購入して、CGIが趣味になりつつある今日この頃。でも、日記更新が月1回の自分に、果たしてCGIは必要なのか?!









BOOK!
本が沢山です。


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加