半永久への挑戦
      time



 ちょっと遠出

今日は、母に頼まれて、ちょっと遠くに行かなければなりませんでした。
保険の更新手続きをするために営業所へ来てくださいって案内がきたんですよね。
加入した5年前は近所に営業所があったんだけれど、そこが閉鎖になって、結構遠い場所まで出向くことに。

車で行けば、1時間半ほどの場所。
電車で行けば、もう少し早いかな。

このガソリン高の今、車で遠出はちょっとなぁ。
電車なら、営業所が駅ビルに入っていることもあり、最寄り駅まで車で行けばOK。
母と一緒なら障害者割引料金で一人分の電車代で行けますからね。

で、バリアフリー環境を調べてみたのですよ。
車椅子で移動できるかどうかね。
最寄り駅と乗換駅にはエレベーターがありました。
でも、降りる駅ではエスカレーターしかないじゃないのさ!

そうなると、階段のリフトを使うしかない。
駅員さんに手伝ってもらってってことになりますよね。
母は人の世話になるのは嫌だって言うし、手間とガソリン代を天秤にかけるならガソリン代か〜。

結局、ぼちぼち運転していきました。
急ブレーキ急発進は出来ないし、車椅子用のトイレがある場所を調べなくちゃいけないし、結構ヘビー。
まあ結局、身体の疲れより、気疲れですね(^^;

2007年08月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME