半永久への挑戦
      time



 mixi 読み逃げ禁止は恋愛に似ている

mixi 今では知らない人のほうが少ないであろう。
私には未知の世界で、そこでどんなことが行われているのか詳しくは解らないのだけれど、ポータルサイトのニュースで見かけることくらいはある。

どうやら身元がわかるもの同士のコミュニティー?そんな感じかな。
つまりはお友達しか見られない日記の集合体?

まあ、疑問符だらけなので責任は持てないけれど、そのmixiでは最近「読み逃げ禁止」って場所が増えているらしい。

普通の日記やブログ、もちろんHPでもそうだけれど、訪問者の足跡が残るよね。
誰がいつ見に来たよってのがわかる便利な仕組み。
その足跡を残したにもかかわらず、記事に対してのコメントを残さないのは失礼なことなんだそうだ。
だから、きたら読んで帰るだけってのは禁止、読み逃げ禁止かぁ。

私も記事を書くから、読んだらなんか言って貰えると嬉しい、気持ちは解る。
でも、自分が誰かの日記なりなんなり読んで、全部コメントするかというと全くもってそうじゃない。
何か書きたくなったら書く、そういうもんだと思ってたし、それでいいと思う。

だから、mixi読み逃げ禁止ってのは、現実世界と同じに狭い世界なんだなぁ。
いわゆる、街中で知った顔に会ったら「こんにちわ」って言うでしょ、挨拶しないで素通りなんて失礼じゃないって事だよね。
ネットは広いはずなのに、メチャ狭まった場所って感じるのだ。

いずれにしても、読み逃げ禁止を謳うユーザーは、自分は読み逃げなんぞ絶対しないって信念がある。
だから、読み逃げするなって理論だね。


私はこんなにあなたを好きなんだから、あなたも同じように私を好きでいて!

こんな恋愛感情に似ていると思うのは私だけか。
いつでも相手の体温を感じていたいと思う。
そして、それが叶わなければ寂しさを強く感じてしまう。
独りよがりだけど真っ直ぐに強い愛情表現。
恋をするって、若さだよねぇ、なんか幸せそうで羨ましくもある。

な〜んて書くと年寄り臭いっ(はっはっは)
っていうか、mixi関係ない?(汗)

2007年03月26日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME