半永久への挑戦
      time



 「重苦しい」話・読むときは注意してね

ああ、タイトルからして重い!
ん〜〜、でも、何気なく読んでしまった人に申し訳ないから、一応タイトルで「何かあるな?」って解かるようにしてみた。

今日、病院に行って来た。
もちろん、不妊治療のために通っている産婦人科。
先月の治療が妊娠に結びつかず、結局生理がきたから、また通わなければならない。

ところが、超音波で卵巣の様子を見た先生が
「あ〜〜、やっぱり少し腫れてるから今月は休みましょう」
って言ったのだ。

卵巣が腫れるってことは、もちろん薬の副作用なんだけど、先月から治療が変わって、薬の量が増えたからなんだよね。
排卵をさせるために毎日注射して、先月は頑張って卵胞がいい具合に2個育ったの。
まあ、単純に卵子が二個だから確立は倍に増えたわけだけど、受精はしなかったのね(涙)

で、薬で刺激され続けた卵巣は疲れちゃったんだよね、本当に。
だから、先月末から、いつにも増して体調が悪くて悪くて辛かったんだね。
もちろん、鼻水が出たのは関係ないけどさ、相当無理させたんだね、卵巣に。

そういうわけで、今月は一周期分治療を休むことになったの。
この歳の不妊治療で一ヶ月時間が無駄になるのは大きいよ。
でもね、どこかで「ほ〜っ」ってしてる自分がいる。
だって、毎日注射するか飲み薬のみ続ける日々から一ヶ月開放されるんだよ。
もちろん、週に一度は超音波の検査&ホルモン注射に通うんだけど、毎日クリニックに行く日々を考えれば、比べ物にならないくらい楽チンだよ〜。

旦那に話したら「辛いなら(治療は)もうやめるか?」って言ってた。
もちろん、いつかその選択をする日もくるだろうけどね。
「でもまだもう少しって、そう思ってるからやめないよ」って答えた。
もうやめようって思う日より前に、治療が成功すればいいんだけどね。

日記に不妊治療のことを事細かく書いても仕方ないんだけど、でも、これからの私はネタが無い日は何でもネタにするのだ(笑)
さ〜って、一ヶ月間貰ったホリデー。
飲んで飲んで飲みまくってやる!!(ヲイヲイ)

ではまた明日です♪


2004年03月09日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME