詩的エッセイ、つづっています。...笑 満ちる

 

 

『カフェ』、もいいけど純喫茶 - 2001年10月26日(金)

今日は朝からでかけ、住民登録と印鑑登録、運転免許の住所変更。
銀行口座の開設等と、新しい生活のための準備。
着々とひとつひとつ、こなしていく。
(あぁ、運転免許証もっててよかった〜!本人確認の証明がカンタン♪)
池袋北口を降りたところある、サン・フラミンゴで父とおちあう。
少し前まではフラミンゴは純喫茶の趣、
コーヒー1杯5、600円くらいのちょっと高級な感じの喫茶店だった。
でも今朝でかけてみてびっくり、今風の「カフェ」に改装されていた。

そういえば、2週間ほど前に友だちと、喫茶店の話をしていた。
彼女は信濃町にある高級喫茶店で働いてる。
「最近、いわゆる「カフェ」が増えて、ほんとに落ち着ける喫茶店なくなったよねー。
「お気に入りだったところが2軒も閉まっちゃったし。。
・・・そっか、言われてみれば最近オープンするところは、
スタバだとかドトールみたいなところが多いよね。
それももちろんアリ、なんだけど、
あまりにも混み過ぎていたり、隣の席との隙間があまりに狭すぎたりと、
なんだかせわしく落ち着かないのも確かだよね。
そんな話をしながら、私が知ってるお店に案内。
池袋東口正面の三越付近で、知ってる落ち着く喫茶店へ。
どうしてゆうこがこういうところ、知ってるんだろう?
と、首をかしげられたのがなんとも愉快だった。
カフェオレが、650円、いい値段だ。
でも、くつろぎのひとときを過ごせてふたりで満足した。


-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home