P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2001年04月17日(火) はじめに

中学高校大学と演劇部で、就職してからは観劇一筋でしたが、やはり舞台に立つ夢が諦め切れませんでした。
昨年度赴任した学校で、念願の演劇部顧問になり、ほかにもいろんな出来事を通して、一念発起し、この春、演劇学校へ通い始めました。

同居している家族にも内緒で公開授業を受けに行き、内緒で願書を出し、受験。
さすがに願書を出した辺りで母親にばれ、いつの間にか父親にもばれてましたが。
職場ではごくごく一部の人にしか言ってませんが、演劇学校の授業のある日は、5時過ぎには出ないといけないので、そろそろ怪しまれ始めてます。
(いつも、6時7時ごろまでゴソゴソしている人間なので)
別に隠すようなことでもないのですが…。

授業はまだ始まったばかりですが、私自身、演劇に費やした年数は多いのですが、きちんとした勉強をせず、自己流できていたので、一つ一つが新鮮です。
何より、ここ数年、ほったらかしだった身体が、悲鳴を上げながらも少しずつ変わってくる感じが、気持ちよくてたまりません。

やりっぱなしにならないように、書き留めることで復習し、次へとつなげていきたいと思っています。
一回一回の授業内容が濃いので、日記でどれだけ再現できるか分かりませんが、出来る範囲できっちり書き留めていくつもりです。
お芝居に興味のある方の参考になれば嬉しいです。

そんなわけで、稽古日記の始まりですが、初めの何回か分は、別のところで書いたものを再掲載させてもらいます。


   INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]