まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2005年09月08日(木) |
やっぱり、訴えたいこと |
以下の文章は、最初、mixiの日記に載せたものです。 ものすごく個人的なコトかな、と思ったから。 でも、この「まめつう」も、そんなに多くの人が読むわけじゃないし、むしろこの場だから訴えたいことかもしれない……と思い、公開に踏み切ることにしました。「まめつう」向けに多少、加筆訂正はしますが。 いろいろな考えの人がいる、と思う。押しつけるのは正しくない。 でも、こんな考えもあるのか、くらいに思ってもらえれば。
----*----*----*----*
私の仕事のひとつをなしているのが、「戦争に反対すること」かなと思います。mixiでもそういうコミュニティがあるんですが、私が学習のために(?)覗いているのが、こんな主旨で運営されているところです。こういう考え方が、いいなと思って。 …………………………… (前略) 基本的にコミュニティーに参加していただいた方々が 戦争に反対だというのはわかるのですが、解釈の違いから 敵対しあうことが多々ありました。
そこで、このコミュニティーでは解釈の違いから 意見をぶつけ合うことは禁止します。 (略)
このコミュニティーにたつトピックが人にやさしいものに なるよう、みんなで使ってください。 …………………………… いや、いろいろな意見があるのが当然なんだと思うのですが、同じ意見でも手法が違うと異邦人になってしまう、ということに、私自身はすごく違和感があって。 私はただ、まめ子たちの年代の人たちがおとなになったときに就職先が軍隊しかない、とか、戦争で友達が半分以上亡くなってしまった、とか、そんな思いはしてほしくないなと思うだけなんです。
私はこの2年あまり、今の仕事をしながら随分いろいろな勉強をさせてもらいました。「人権」なんてまったく身近な話ではなかったけど、つまりは思いやりのことなんだなと教えてもらいました。もっと言うと、人権なんて今のこの国ではほとんど大切にされてない……と、思います。強い人ばかりが生きやすいのが当たり前みたいにもっともらしく言うの、おかしい。さも弱い人が努力してないみたいに。そうじゃないよ! ってしょっちゅう思う場面に、出くわしました。 そうやって考えると、今の仕事だって、私にとっては決して無駄ではなかったんだなって思うのだけど。
政治の話なんて、今の世の中だといい加減にしかとらえられないかもしれない。そのほうが都合がいいだろうから(「勝ち組」だと思っている人にとっては)。 でね。 私だって、難しいこと、避けて生きられたらいいなと思う。ほんとはもっとのんびり生きたかった、今でもそう思ってる。困難でも手仕事一本でやれたほうが幸せだったかな、って。 でも、いろいろなことがわかってしまったものの責任として、やっぱりそこに引き留められるのです。多分、「来た道をまた戻る」世の中になってしまったら、手仕事なんて結果的にできない。文章だって思うようには書けないと思う。言いたいことが言えない世の中は、おかしい。(今だって「言えない」とまでは言えないけど「言いにくい」方向になってきてると思う。間違いなく。)もっと、そのことに気がつく人がいたらいいのに、と思うのです。大きなお世話かもしれないけれど。 選挙……郵政民営化の国民投票みたいにマスコミは報じているけれど、そうじゃない、と思うんです。選挙が終われば、「勝ち組じゃない人」がどんどん生きにくくなることがたくさん決められていってしまう気がします。ことに、「今回の選挙で戦争が起こる国になっちゃうかもしれない危険がある」というのは、ほんとに、ほんとに心配しています。 難しいけど、めんどくさいけど、煩わしいけど。 あるかたの発言を、引用しますね。 「政治は私たちの生活に直結しています。自分は関係ないなんてことにはなりません。自分に関係ないなんて決め込んでも、家族や友人、愛する人には関係あります。」
ちょっと話が変わるけど、アメリカでハリケーンがありました。 あんな超大国なのに、被害がでてから救助活動にはいるのに何日もかかって、ものすごくびっくりしました。 でも、あの国もイラク戦争にお金をかけすぎて、実際にその国で暮らしている人の安全(水防とか)の予算は随分削った……のだと、聞きました。 で、亡くなった人には黒人とかの貧困層が多いんだそうです…… 今のままなら、今回のアメリカの姿は数年後のウチの国の姿そのまんまなんじゃないかな、と思えてならないのです。 実際、ウチの国の首脳部は「国防が最大の福祉」だって言ってるんだもの…… 勝ち組の人だけで生きていく社会でいいと思っているのかもしれないし。勝ち組になれない人のひがみですか(自虐ネタ)?
ここは公共の場だと思うので、どこの政党を支持しているとか、この場では言いません。バレバレかもしれないけど…… でも、私は、軍隊を持てるようにするなんて堂々と言うような人には投票しない、と思っています(いや、狡猾に言うヒトはもっと嫌かも(−−;))。ある程度おとなになった今の子どもたち(無論、まめ子も含む)に「お母さんたちはなんでこんな世の中にしてほしくないって言わなかったの」って言われるような振る舞いは、しないし、できない。
だから、言うね。 せめて、投票には行ってください。 頼まれたから、だけじゃなくて、ちゃんと自分で考えて。
つまらない話だったかもしれない。こういう話をする私は嫌いだという人もいるかもしれない。 でも、やっぱり言わなくちゃならなかった。
読んでくれて、ありがとう。 今日の私の小さな転機が、背中を押してくれたので、できたことです。これも。
----*----*----*----*
図々しいかもしれないけれど。 ここに書いたことが、どう投票するかを考える一助になればいいなと思っています。
----*----*----*----(以下、mixiに寄せられたコメントのやりとり)----*----*----*----
こんばんは。
たっちゃんと話してて「選挙、行く?」とか言ってて 「当たり前やん。権利は使わんとな」と言ったのが 嬉しかったです。
わたしたちはほんとうにちいさく、 ちからなんて0に等しいと思う。 でも、動かなきゃ何も変わらないしはじまらない。
わたしも11日は投票に行って来ます。 (時間があれば先に投票に行きたかったんだけど どうも(仕事の都合で)時間を作れ無そうです。涙。) ------------------- ありがとう。 こんな、かたい内容の記事にレスをくれて。
争点はあちら側に決められるものじゃなくて、こちらで作るもの…… というのも、読んだような気がします。 さらにこんなふうに書くのは図々しいかもしれないけれど、私がここに書いたようなことも、どう投票するかという参考になれば、うれしいなと思っています。 -------------------
こんばんは。 投票、行って来ました。 もう誰が当選するかなんて分かってるんだけど でも、大切な選挙権、ちゃーんと使って来ました。
わたしが住んでいるところは18:00までだったようで 家族は20:00までと思ってて行きそびれたそう><; もー、だからわたしがいっしょに行こうって誘ったのに〜。
今頃は結果にはらはらしている頃かなぁ。。。 まめももさん。 -------------------
実は、テレビの選挙速報は見てませんでした。 子どもには「どこの局もそれ」っていうのは退屈だもんねー。 で、日記をアップしてたんですけど。それもあんな(−−;)。 (自分で言うか。)
結果的には、小さな視点で見れば 「心配したふうにはならなかった」 んだけど、市民運動体で仕事してます、って立場から行くと 「こりゃ今後が大変だ(−−;)」 とも言えなくもなく……うーん。
ちなみに、こちらだって、小選挙区は開票結果を見て 「やっぱり」 だったです(笑)。
いや、でも、やっぱり体には負担が大きかったんだなぁ、と 思いました。 なんでこんな時間にこれ書いてるかっていうと、体調の 変わり目がやってきて(苦笑)、ちょっとそれがきつかった のでした。眠れなかった……疲れてるのに(T^T)。 ----*----*----*----*----*----*----*----
さらに追記(10/17)。 お茶会の時のこと……実は、今回の選挙で、あゆみさんに初めて、こういう訴えをしたんです。もちろん、これのアウトプット版を添えて、でしたけど。 正直言って「ああ、もうこれで「お付き合いはナシにする」って言われてもしょうがないなぁ」って思っていたんですが。 彼女が、こんなことを言っていたんです。
「ああやって、一度文章にしたものだと、読んでみようという気になるなあって思いました」
彼女はときどき、私がこんな仕事をしてるんだなぁ……って、思い出してくれるのだと話してくれました。 惚れた弱みだからしょうがないです(苦笑)。 でも、ありがとう。
|