まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2005年08月16日(火) 実録・今度はこちらで震度5弱

先月「東京で震度5強」のてんやわんやを書いてからひと月もしないのに、こんなことになろうとは……(T△T)
ホントに、どうなっちゃうんでしょうね。この地球は。








そのとき、私は台所にいました。郊外の公園にでも出かけようかと思って、湧かしたお茶をアイスにして……うわ、水筒のパッキンが汚れてるから洗わなくちゃ、って洗ってたところで突然






どん!!!






え、ええっ?
そうこうしているうちにぐらぐらぐら……あ、あららら? これ、だんだん大きくなってくる??? やかんをかけてたガスが消えているのだけ確認してから、私はとりあえずあちこちのドアを開けに……うわー、立ってられないよー、(((p(>o<)q))) !!! まめ子はその間、近くのテーブルに潜り込んでました(保育所で避難訓練もやるでしょうし)。子を守らないオヤで情けない(x_x;)……夏休みをとったので2階のパソコン部屋で作業中だったらしいまめだぁも2階から下りてきましたが、階段付近でへたれこむ私に



う、うそーーー ((((/*0*;)/


まめ子は?!


テーブルの下に隠れてるー(((p(>o<)q)))


え、ま、まめ子???



…………冷静になると(?)、テーブルに潜るまめ子はかなり可笑しかったそうです(苦笑)。
結局、1分くらい揺れてたんですかねー。

これ、絶対震度3じゃ4じゃ済まないって!!!

んな大げさな……

なんて会話をしましたが、結局この辺の震度は5弱。県北でも宮城に接してた地域などは5強だったんですものねぇ……で、私がまずしたことがなんだったのかというと


実家に電話。


ほら、母方の親戚のおばちゃんたちに気を遣ってもらう前に、先回りしてこちらから連絡しておくのです。混線しないっしょ? (ってなんなんだか……)
で、まめだぁが職場に電話をするものの、なかなか繋がらない。

ケータイのほうが繋がるんじゃないの?

甘い! ケータイが繋がらないんだって!

!( ̄∇ ̄ ;)

いや、ホントにそうなんです。私だってこけしが降ってきた図を「−もと。」に載せようと思ったらネットワークに繋がらなかったもの(T△T) 。結局、固定電話から代表番号経由でやっと職場に電話できたまめだぁが自宅待機を言い渡されてしまったため、せっかく3人揃ってのお休みだったのに郊外の公園行き、中止が決定(x_x;)。まめ子には申し訳ないことをしましたが、仕方がありません。


よしまめ子、コンビニにお昼を買いに行くぞ!

おいおい、今コンビニってパニックに陥ってるんじゃ……
って、それを見学に行くのか(−−;)。



いやな母娘です(−−;)。
でもまぁ、見に……じゃなくて(゜゜;)\(--;)、お昼ごはんを調達に行きました。でも、何事もなかったようでしたよ、コンビニ。地震から1時間くらい経ってから行ったので、発生直後は大変だったのかもしれませんが。私が見た範囲では、ドトールのカフェオレが1本倒れてたくらいだったです。
でも結局、夕方くらいまではホントに自宅待機してたのでまめ子が退屈してましたが、そのあと某家電量販店と本屋さんに行って、せっかくのお盆休みは終了してしまったのでした……私はあと2日あるけれど、まめだぁは明日から仕事なんだもんね。


しかし。
虫の知らせ、ってあるもんなんですかねー。
まめだぁは

仙台にでも行ってみようかなぁ

と思っていたらしいし、私は

先月末に行った海に、もう一回まめ子を連れて行ってあげるのもいいかなぁ

と思っていたんですが……いやー、どっちも実行に移さなくてよかったって(^ ^;)ゞ 。特に、仙台に行ったら行ったが最後帰ってこられなかったかも……今日って、帰省ラッシュのピークだったんですものね。冷房の効かない新幹線に閉じこめられてしまったみなさんのことを思うと、ホントに言葉がありません……
あと、心配してメールをくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。びっくりしたよねー(;゜゜)。でも、無事ですよー。うん。



----*----*----*----*
追記。
よもや、アップした後に更に一波乱あるとは思いませんでした……


夕飯を作ろうとしたらガスが点かなかった!


パニックに陥りましたが、よーく考えたら、お昼過ぎのニュースでこんなことを言っていたような……



「仙台市内では、ガスが止まったということでガス会社の職員が手分けして安全装置の解除に当たっています。これは、一般家庭でも元栓に点いている説明を見ながらできるもので……」


私、これ、他人事のように聞いていたんだけど。
よもや我が家でもそんなことが起こっているとは思いませんでした……ああ、日が出ているうちに対処できればもっと楽だったのに、と思いながら、まめだぁに外灯をつけてもらって、薄明かりの中で安全装置が作動したのを復帰させました。
これで経験値をひとつあげたぞ、さあいつでも来い! って地震はもういやだなぁ(T△T) 。


まめもも |MAILHomePage