まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2005年08月06日(土) 登録はしたけれど……(部分転載)

ちゃんと使いこなせるのかな、これ(^ ^;)ゞ 。

いえ、もちろん「mixiのなんたるか」を理解してるのかアンタは、というのもあるんですが、私自身の対PC履歴の点からも、ちょっと、思うのです。
以下、打ち明け話……


私自身、かつてはのめり込むようにPCをしていた時期がありました。それこそ、まめだぁに叱られたことも何度もあったほど(今考えればそれも当然だと)。家事も何もかも後回し、だったんですから。
でも、依存症なんじゃないか……と思うほどの状態の中で、大事なことを見失ったんですね、きっと。文字だけのコミュニケーションって、ホントに難しい。最終的には私自身、ものすごく傷ついてしまって、一時期PCでのコミュニケーションから離れました。ホントに、ダメだ、って。そうこうしているうちに、実生活の方が充実してきて、PCに向かう暇があったら手芸したいな、と思ったりとか。
私の場合、結局、今でもPCでやりとりしている人のほとんどは一度は会ったことがあるとか、本名や住所も知っているなど、ここでなくてもやりとりの手段がある人、かな、と思います(ほとんど、であって、全員ではないですが)。今でも私とやりとりしてくれるみなさんには、ホントに、本当に、感謝しています。

でもその一方で、ちょっと矛盾するんだけど、悩んでいたことがありました。
自己紹介には書かなかったんだけど、私には「本家」とも言える日記サイト「まめごはんつうしん」があります(でも結局、書いた方の写真日記からアクセスできるんですけど(^ ^;)ゞ )。
HPをはじめ、あらゆるものをやめても、ここだけは続けていたという場所。来月6歳になるうちの娘が、1歳を過ぎた頃から続けている……というところからも、蓄積された記録の膨大さが伺えるのではないか、と思うのですが。
ただね。
殊に最近、ここにかかる負担がすごく大きい……というか、「エンピツ」さんは決して完全非公開、というやり方が難しい中で、ここまで書いちゃうのはどうなんだろう、でも、書きたいことだってある……その狭間で、ぐるんぐるんしていました。これはいよいよ、PCから完全に退くようになるかなぁ……とも、思っていました。

この場所に、私をご招待してくれたおともだちは、私のそういう状況をわかっていたので、声をかけるのに迷った……と、言っていました。
でも、やはり人はひとりでは生きていけないし、ヒトとヒトがつながる可能性があることは、うれしい。だから、このご招待をありがたく受けることにしました。
今にして思えば、私はあまり素直に人と接してこなかったかもしれないし(現実でもバーチャルでも)、気持ちのどこかで「どうせ私なんか」という部分は、常に、あるんだなぁと思います。そういうのってきっとわかるんだろうとも思う。重たくなっていやになっちゃうよね。
のめり込まず、突き放さず、楽しめればいいなと思います。


いきなり語ってますが(苦笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。礼。

----*----*----*----*

はじめてmixiに載せた文章なんですけれど、見ての通り、悩んでました。
でも、そのときどきで、柔軟にやっていけばいいな、って、今は思っています。このあと、かなりぐしゃぐしゃになるんだけど、こんなふうに生きていけること、今では幸せだなと思うし。苦しいときはとんでもなく苦しいんですが(T^T)。

あらためて、これからもよろしくお願いします。(追記・10/22)


まめもも |MAILHomePage